小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

   

子どもたち だけで リトミック

4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけでのレッスンを始めています。

リズムカードを選んだり、カードを見てリズム打ちをしたり、上手になってきました。

でも、‥ ‥ 慣れすぎて、だんだんふざけモードになります‥⤵。

ここで、私から 『喝!』が入りました。

『楽しい』事は、リトミックのレッスンではとっても 大事な事です。

なるべく、指導者からのアイディアでなく、子ども達からのアイディアでレッスンを進めていきたいので、

その 意見が、子ども達から、湧き出る雰囲気を作っておく事は、リトミックレッスンでは、必須です!

でも、注意するお母さんがいなくなると、どうしても ふざけて、楽しんでしまいます。

そして、改めて 子ども達に『喝!』

いつもの様子と違う 先生に、驚いたのでしょうか、それ以降は 一生懸命レッスンに向かってくれました。

 『楽しい♪ 面白い♬もっとしたい!!』

そして、レッスンの最後、お母さんが教室にもどってきてから、カラーボードの上をピョンピョン、

一人が跳んで、みんなが 楽器で足音を鳴らします。

跳ぶふりをして、跳ばなかったり、急に速くなったり、遅くなったり、みんなは慌てて合わせます!

そんな活動を私と、子ども達がしていると、

お母さんたちから、

『面白いね~♪。』と自然に声が出ました!!

そうなんです! こうして、楽しくレッスンするのは 大歓迎!!

『ふざける』と、『楽しい、面白い♪』は、違うよね。

先生は、『楽しくて、面白い、次は これをしよう!!』

と言ってくれる レッスンをみんなとしたいです!

さあ、次回は みんなのピョンピョンと合わせるね。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

no image
2歳~3歳リトミック やおやさん🍆

今日は、やおやさんで お買い物です!(^^) 私が、畑で作ったお野菜を かごに並 …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …