小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

   

子どもたち だけで リトミック

4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけでのレッスンを始めています。

リズムカードを選んだり、カードを見てリズム打ちをしたり、上手になってきました。

でも、‥ ‥ 慣れすぎて、だんだんふざけモードになります‥⤵。

ここで、私から 『喝!』が入りました。

『楽しい』事は、リトミックのレッスンではとっても 大事な事です。

なるべく、指導者からのアイディアでなく、子ども達からのアイディアでレッスンを進めていきたいので、

その 意見が、子ども達から、湧き出る雰囲気を作っておく事は、リトミックレッスンでは、必須です!

でも、注意するお母さんがいなくなると、どうしても ふざけて、楽しんでしまいます。

そして、改めて 子ども達に『喝!』

いつもの様子と違う 先生に、驚いたのでしょうか、それ以降は 一生懸命レッスンに向かってくれました。

 『楽しい♪ 面白い♬もっとしたい!!』

そして、レッスンの最後、お母さんが教室にもどってきてから、カラーボードの上をピョンピョン、

一人が跳んで、みんなが 楽器で足音を鳴らします。

跳ぶふりをして、跳ばなかったり、急に速くなったり、遅くなったり、みんなは慌てて合わせます!

そんな活動を私と、子ども達がしていると、

お母さんたちから、

『面白いね~♪。』と自然に声が出ました!!

そうなんです! こうして、楽しくレッスンするのは 大歓迎!!

『ふざける』と、『楽しい、面白い♪』は、違うよね。

先生は、『楽しくて、面白い、次は これをしよう!!』

と言ってくれる レッスンをみんなとしたいです!

さあ、次回は みんなのピョンピョンと合わせるね。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

no image
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
リモートレッスン リトミッククラス2歳 

母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …