小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪

   

猛暑!

毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みどう過ごしていいか悩みどころです‥。

そして、幼稚園児 乳児さんも、あまりにも暑くて、遊ぶ場所が限られて来ますね。

また、暑さで 体力がなくなっていたり、いつもより増して、グズグズが多いかもしれません。

子どもとずっと 一緒に過ごすお母さんたち自身も疲れが出て、いつもよりイライラ、そしてついつい怒ってしまう‥。

そんな事ありませんか‥? (我が家は、そうです‥‥^^;)

そして、今日は 一人、大泣きで 教室に来ました‥。

 そっと、待ってみましょう。

何分か、泣いていたけど クラスのみんなも、そして私も ずっと声をかけながら、レッスンを続けていました。

それも、そのうち 泣き止みます。

手遊びの 野ねずみの歌も最後は『大騒ぎ~!』で、終わりました。

でも、まだまだ、積極的には 参加してませんが、手遊びしている 指が動きました。

 さあ、教室の中を歩きましょう!

お友達も、グズグズ いいながら、お姉ちゃんや、弟、お母さんも活動します。

音を聴いて、『上がります。下がります。 上がりません‥ 』

いつもの活動なので、耳はよく わかっています!

さあ、次は オクターブ上まで 音階の音を歌います!

『ラ、シ、ド、レ、ミ ⤵  ‥』 ピアノの音がグリッサンドで下がってしまいました‥

思わずみんな、『あー⤵ ハハハ‥ 』 さあ、笑顔が出てきました!!

次は、トライアングルなど、楽器で遊ぼう!

これを見たら、じっとしていられません!!。

積極的に 楽器を選び、ロープで作った ステージで 演奏します!!

だんだん、機嫌がもどり 知らず知らずのうちに 笑顔でレッスンに参加しています

これで、Hちゃんも リトミックの魔法にかかりました!

さあ、次回は 率先してレッスンに参加してくれるかな~❤

先生は、楽しみにしています。

眠いけど、レッスンに来てくれてありがとう!、お母さんも、根気よく付き合って下さってありがとうございました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

no image
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
梅雨のリトミックも 楽しく!☔

6月に入りました。 6月と言えば、梅雨。 毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、 …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …