小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪

   

猛暑!

毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みどう過ごしていいか悩みどころです‥。

そして、幼稚園児 乳児さんも、あまりにも暑くて、遊ぶ場所が限られて来ますね。

また、暑さで 体力がなくなっていたり、いつもより増して、グズグズが多いかもしれません。

子どもとずっと 一緒に過ごすお母さんたち自身も疲れが出て、いつもよりイライラ、そしてついつい怒ってしまう‥。

そんな事ありませんか‥? (我が家は、そうです‥‥^^;)

そして、今日は 一人、大泣きで 教室に来ました‥。

 そっと、待ってみましょう。

何分か、泣いていたけど クラスのみんなも、そして私も ずっと声をかけながら、レッスンを続けていました。

それも、そのうち 泣き止みます。

手遊びの 野ねずみの歌も最後は『大騒ぎ~!』で、終わりました。

でも、まだまだ、積極的には 参加してませんが、手遊びしている 指が動きました。

 さあ、教室の中を歩きましょう!

お友達も、グズグズ いいながら、お姉ちゃんや、弟、お母さんも活動します。

音を聴いて、『上がります。下がります。 上がりません‥ 』

いつもの活動なので、耳はよく わかっています!

さあ、次は オクターブ上まで 音階の音を歌います!

『ラ、シ、ド、レ、ミ ⤵  ‥』 ピアノの音がグリッサンドで下がってしまいました‥

思わずみんな、『あー⤵ ハハハ‥ 』 さあ、笑顔が出てきました!!

次は、トライアングルなど、楽器で遊ぼう!

これを見たら、じっとしていられません!!。

積極的に 楽器を選び、ロープで作った ステージで 演奏します!!

だんだん、機嫌がもどり 知らず知らずのうちに 笑顔でレッスンに参加しています

これで、Hちゃんも リトミックの魔法にかかりました!

さあ、次回は 率先してレッスンに参加してくれるかな~❤

先生は、楽しみにしています。

眠いけど、レッスンに来てくれてありがとう!、お母さんも、根気よく付き合って下さってありがとうございました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
4歳 リトミック 創作演奏♪

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^) 12月の発表会に向けて、歌や リズム練習 …

no image
4~5歳 リトミック 音符の導入 ♬

こちらのクラスは、今月は 出産でお休み、お引越しされたお友達、などで一人のレッス …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

ステップ5 リトミッククラス始まりました!

4分音符 3つ の ステップ ステップ5 幼稚園での年長さんの学年です。 ステッ …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

no image
3歳~4歳リトミック ♬

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …