小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪

   

猛暑!

毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みどう過ごしていいか悩みどころです‥。

そして、幼稚園児 乳児さんも、あまりにも暑くて、遊ぶ場所が限られて来ますね。

また、暑さで 体力がなくなっていたり、いつもより増して、グズグズが多いかもしれません。

子どもとずっと 一緒に過ごすお母さんたち自身も疲れが出て、いつもよりイライラ、そしてついつい怒ってしまう‥。

そんな事ありませんか‥? (我が家は、そうです‥‥^^;)

そして、今日は 一人、大泣きで 教室に来ました‥。

 そっと、待ってみましょう。

何分か、泣いていたけど クラスのみんなも、そして私も ずっと声をかけながら、レッスンを続けていました。

それも、そのうち 泣き止みます。

手遊びの 野ねずみの歌も最後は『大騒ぎ~!』で、終わりました。

でも、まだまだ、積極的には 参加してませんが、手遊びしている 指が動きました。

 さあ、教室の中を歩きましょう!

お友達も、グズグズ いいながら、お姉ちゃんや、弟、お母さんも活動します。

音を聴いて、『上がります。下がります。 上がりません‥ 』

いつもの活動なので、耳はよく わかっています!

さあ、次は オクターブ上まで 音階の音を歌います!

『ラ、シ、ド、レ、ミ ⤵  ‥』 ピアノの音がグリッサンドで下がってしまいました‥

思わずみんな、『あー⤵ ハハハ‥ 』 さあ、笑顔が出てきました!!

次は、トライアングルなど、楽器で遊ぼう!

これを見たら、じっとしていられません!!。

積極的に 楽器を選び、ロープで作った ステージで 演奏します!!

だんだん、機嫌がもどり 知らず知らずのうちに 笑顔でレッスンに参加しています

これで、Hちゃんも リトミックの魔法にかかりました!

さあ、次回は 率先してレッスンに参加してくれるかな~❤

先生は、楽しみにしています。

眠いけど、レッスンに来てくれてありがとう!、お母さんも、根気よく付き合って下さってありがとうございました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …