小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪

   

猛暑!

毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みどう過ごしていいか悩みどころです‥。

そして、幼稚園児 乳児さんも、あまりにも暑くて、遊ぶ場所が限られて来ますね。

また、暑さで 体力がなくなっていたり、いつもより増して、グズグズが多いかもしれません。

子どもとずっと 一緒に過ごすお母さんたち自身も疲れが出て、いつもよりイライラ、そしてついつい怒ってしまう‥。

そんな事ありませんか‥? (我が家は、そうです‥‥^^;)

そして、今日は 一人、大泣きで 教室に来ました‥。

 そっと、待ってみましょう。

何分か、泣いていたけど クラスのみんなも、そして私も ずっと声をかけながら、レッスンを続けていました。

それも、そのうち 泣き止みます。

手遊びの 野ねずみの歌も最後は『大騒ぎ~!』で、終わりました。

でも、まだまだ、積極的には 参加してませんが、手遊びしている 指が動きました。

 さあ、教室の中を歩きましょう!

お友達も、グズグズ いいながら、お姉ちゃんや、弟、お母さんも活動します。

音を聴いて、『上がります。下がります。 上がりません‥ 』

いつもの活動なので、耳はよく わかっています!

さあ、次は オクターブ上まで 音階の音を歌います!

『ラ、シ、ド、レ、ミ ⤵  ‥』 ピアノの音がグリッサンドで下がってしまいました‥

思わずみんな、『あー⤵ ハハハ‥ 』 さあ、笑顔が出てきました!!

次は、トライアングルなど、楽器で遊ぼう!

これを見たら、じっとしていられません!!。

積極的に 楽器を選び、ロープで作った ステージで 演奏します!!

だんだん、機嫌がもどり 知らず知らずのうちに 笑顔でレッスンに参加しています

これで、Hちゃんも リトミックの魔法にかかりました!

さあ、次回は 率先してレッスンに参加してくれるかな~❤

先生は、楽しみにしています。

眠いけど、レッスンに来てくれてありがとう!、お母さんも、根気よく付き合って下さってありがとうございました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)

今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。 ステッ …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …