加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪
猛暑!
毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みどう過ごしていいか悩みどころです‥。
そして、幼稚園児 乳児さんも、あまりにも暑くて、遊ぶ場所が限られて来ますね。
また、暑さで 体力がなくなっていたり、いつもより増して、グズグズが多いかもしれません。
子どもとずっと 一緒に過ごすお母さんたち自身も疲れが出て、いつもよりイライラ、そしてついつい怒ってしまう‥。
そんな事ありませんか‥? (我が家は、そうです‥‥^^;)
そして、今日は 一人、大泣きで 教室に来ました‥。
そっと、待ってみましょう。
何分か、泣いていたけど クラスのみんなも、そして私も ずっと声をかけながら、レッスンを続けていました。
それも、そのうち 泣き止みます。
手遊びの 野ねずみの歌も最後は『大騒ぎ~!』で、終わりました。
でも、まだまだ、積極的には 参加してませんが、手遊びしている 指が動きました。
さあ、教室の中を歩きましょう!
お友達も、グズグズ いいながら、お姉ちゃんや、弟、お母さんも活動します。
音を聴いて、『上がります。下がります。 上がりません‥ 』
いつもの活動なので、耳はよく わかっています!
さあ、次は オクターブ上まで 音階の音を歌います!
『ラ、シ、ド、レ、ミ ⤵ ‥』 ピアノの音がグリッサンドで下がってしまいました‥
思わずみんな、『あー⤵ ハハハ‥ 』 さあ、笑顔が出てきました!!
次は、トライアングルなど、楽器で遊ぼう!
これを見たら、じっとしていられません!!。
積極的に 楽器を選び、ロープで作った ステージで 演奏します!!
だんだん、機嫌がもどり 知らず知らずのうちに 笑顔でレッスンに参加しています。
これで、Hちゃんも リトミックの魔法にかかりました!
さあ、次回は 率先してレッスンに参加してくれるかな~❤
先生は、楽しみにしています。
眠いけど、レッスンに来てくれてありがとう!、お母さんも、根気よく付き合って下さってありがとうございました。
関連記事
-
-
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演
今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …
-
-
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪
11月のお楽しみ会、《リズムでゴーゴー》に行ってきました! コロナ対策で、講師と …
-
-
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)
『先生、素晴らしいです!』 前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …
-
-
4歳リトミック お姉ちゃんと レベルアップ!?
4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …
-
-
第30回(-1)発表会 終わりました♪
今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …
-
-
3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪
母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …
-
-
ヨークカルチャークラブ 体験レッスンでした❗\(^o^)/
1歳 体験レッスン 1歳クラスのリトミック体験レッスンをしました。 一人は‼まだ …
-
-
ピアノレッスン再開!♬~
4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …
-
-
お母さん心理学 お話しました
お母さん心理学・第1講座をレッスンに来てもらってるお母さんに聞いてもらいました。 …
-
-
年長さんの リトミック
ステップ5年長さんのリトミックです。 さぁ、コレを見て 何拍子かわかりますか~? …
- PREV
- 3、4歳リトミック リズム書きました。
- NEXT
- 加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス







