小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

   

いつもの曲! とわかる 1歳クラス

1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった時は0歳 10ヶ月?11ヶ月??‥という年齢でした。

そして今日は3ヶ月目のレッスン、 もう今年最後のレッスンになりました。🎵

だんだんレッスンに慣れてきたかな?

まだ、ハイハイのお友達と、

おしゃべりもまだのクラスです。

ご挨拶は、タンバリンを叩いて、『こんにちは』

今日はいい音でならしてくれました。(=^ェ^=)

《おへんじはーいヽ(*´∀`)ノ♪ も、

歌っていると、両手をあげてくれたり、

いつも歌う歌がわかってきてるなと、手応えを感じました。

クリスマスソングで リトミック

今日はクリスマスばーじょんで、ジングルベルの曲に合わせて

まずは、お母さんのお膝の上でソリに乗ります。

でも、元気のいいお友達は、

お母さんの膝の上にまたがって、自分の膝を伸ばしたり曲げたりして、曲にのっています❗\(^o^)/

まだ 一人では歩けませんが、

ちょうど 足の屈伸運動になっています。

その動きが、ピアノの音が止まると、

『あれ?』と、止まれるようになりました。

聞いた音に反応して、動く事ができる❗

1才なりたてで、もう 立派に即時反応ができました。

即時反応ができると、自己コントロールができる子になります。

たとえば、この場所では、静かにしましょう。

ここではおやつは食べません、など決まりを自分の意思で守れるようになります。

日常生活で、とても役に立ってきます。

レッスンでは、音楽を媒体としてトレーニングしますが、日常生活にドンドン活用できると

嬉しいですね。(^O^)

《あわてんぼうのサンタクロース》の曲に合わせて、色々な楽器をならしました。

両手で持って、上下に振って鳴らす楽器。

片手で握って、振って鳴らす楽器。

手をパーグー、パーグーして、鳴らす楽器‥ 色々な楽器をならす時、

腕や、手、肩からのコントロールも学びます。

鳴らしやすい握り方や、方向、角度、力の入れ方、抜き方など、

これから ボール投げや、縄跳びなど、運動にも役に立っていくことでしょう!

新年、元気で会えますように‥。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。 体も春からは …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …