小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

   

いつもの曲! とわかる 1歳クラス

1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった時は0歳 10ヶ月?11ヶ月??‥という年齢でした。

そして今日は3ヶ月目のレッスン、 もう今年最後のレッスンになりました。🎵

だんだんレッスンに慣れてきたかな?

まだ、ハイハイのお友達と、

おしゃべりもまだのクラスです。

ご挨拶は、タンバリンを叩いて、『こんにちは』

今日はいい音でならしてくれました。(=^ェ^=)

《おへんじはーいヽ(*´∀`)ノ♪ も、

歌っていると、両手をあげてくれたり、

いつも歌う歌がわかってきてるなと、手応えを感じました。

クリスマスソングで リトミック

今日はクリスマスばーじょんで、ジングルベルの曲に合わせて

まずは、お母さんのお膝の上でソリに乗ります。

でも、元気のいいお友達は、

お母さんの膝の上にまたがって、自分の膝を伸ばしたり曲げたりして、曲にのっています❗\(^o^)/

まだ 一人では歩けませんが、

ちょうど 足の屈伸運動になっています。

その動きが、ピアノの音が止まると、

『あれ?』と、止まれるようになりました。

聞いた音に反応して、動く事ができる❗

1才なりたてで、もう 立派に即時反応ができました。

即時反応ができると、自己コントロールができる子になります。

たとえば、この場所では、静かにしましょう。

ここではおやつは食べません、など決まりを自分の意思で守れるようになります。

日常生活で、とても役に立ってきます。

レッスンでは、音楽を媒体としてトレーニングしますが、日常生活にドンドン活用できると

嬉しいですね。(^O^)

《あわてんぼうのサンタクロース》の曲に合わせて、色々な楽器をならしました。

両手で持って、上下に振って鳴らす楽器。

片手で握って、振って鳴らす楽器。

手をパーグー、パーグーして、鳴らす楽器‥ 色々な楽器をならす時、

腕や、手、肩からのコントロールも学びます。

鳴らしやすい握り方や、方向、角度、力の入れ方、抜き方など、

これから ボール投げや、縄跳びなど、運動にも役に立っていくことでしょう!

新年、元気で会えますように‥。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

6月に入りました! 6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。 …

no image
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳クラス🎵

  3、4歳リトミッククラス🎵 24日の発表会に向けて …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …