小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

   

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック

4月に2歳で始まったクラスですが、少しずつ 誕生日がきて、3歳になったお友達もいます。

手足も器用に動くようになってきて、手遊びも 1本、2本、3本… と、順番に動く歌をしました。

足も、ケンケンがだんだん できるようになり、片足で 体のバランスをとることも得意になってきました!

そして、しゃがんだり、跳んだり、蛙跳び!?もとっても上手で、

ピアノは、お散歩の 速さですが、ドンドン得意な 蛙跳びをしてくれます……’^。^)

もちろん、ピアノと違う動きをするのは、困ったことですが、ドンドン体が自由に 動かせるようになって

ウズウズしているのだな~と、思って 所々は、子ども達の動きに 合わせたり、取り入れました。

 海の生き物!

そして、今日のメイン! 海の生き物!!

タコ、クラゲ、イカ、カニ、エビ など 、 ペープサートをスカーフの海にもぐらせました。

ピアノの音を聴いて、「どの生き物が泳いでるかな~」‥とあてっこです!

全音音階でフワッとした感じ‥ とか、 半音階でギューっと吸い付く感じ‥など、

子どもたちは、理屈はわかりませんが、聴こえた音と、生き物を考え、自分の体でその生き物になりきっていきます。

これの、何が子どもの発達にいいのか・‥???

リトミックの即時反応、なにがいい?

リトミックでよくある、「即時反応」の活動です。

聴こえてきた音を 何かな?どんな感じかなと、感じて 体でその反応をする。

この働きは、耳で聴いて 目で 見えるものと比べ、何かな?と右脳で考え、

実際からだで、手をクネクネ動かそう!とか、スイスイと足も動かそう!と

一瞬で、耳→目→脳→体(手、足、体全体)の感覚を動かして、活動しています。

どれほど頭の中で、脳が働いているかわかりますね。

そして、この図は ピアノを弾くときと同じです!(*^^*)

で、楽譜を見て → 頭(脳)で音を考えて → 指を動かし、→ 耳で、弾いた音を確かめながら、弾く。

楽譜、指だけを動かす、という点は 違いますが、1歳クラスも同じですが、

幼い子どもたちは、「頭で考え→体全体で表現すること」は、とっても上手です!

時には、大人顔負けです! ピアノの音を聴いて、そんな動きだと思ったんだ!と、

こちらが 感心することばかり!

この図の循環をたくさん繰り返し、ピアノや、勉強するようになった時にスムーズに脳が動けば嬉しいですね。

 母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター  音楽練習室2階

第1・3水曜  14時半~(50分)

1回無料体験できます。♪

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …