小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

   

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック

4月に2歳で始まったクラスですが、少しずつ 誕生日がきて、3歳になったお友達もいます。

手足も器用に動くようになってきて、手遊びも 1本、2本、3本… と、順番に動く歌をしました。

足も、ケンケンがだんだん できるようになり、片足で 体のバランスをとることも得意になってきました!

そして、しゃがんだり、跳んだり、蛙跳び!?もとっても上手で、

ピアノは、お散歩の 速さですが、ドンドン得意な 蛙跳びをしてくれます……’^。^)

もちろん、ピアノと違う動きをするのは、困ったことですが、ドンドン体が自由に 動かせるようになって

ウズウズしているのだな~と、思って 所々は、子ども達の動きに 合わせたり、取り入れました。

 海の生き物!

そして、今日のメイン! 海の生き物!!

タコ、クラゲ、イカ、カニ、エビ など 、 ペープサートをスカーフの海にもぐらせました。

ピアノの音を聴いて、「どの生き物が泳いでるかな~」‥とあてっこです!

全音音階でフワッとした感じ‥ とか、 半音階でギューっと吸い付く感じ‥など、

子どもたちは、理屈はわかりませんが、聴こえた音と、生き物を考え、自分の体でその生き物になりきっていきます。

これの、何が子どもの発達にいいのか・‥???

リトミックの即時反応、なにがいい?

リトミックでよくある、「即時反応」の活動です。

聴こえてきた音を 何かな?どんな感じかなと、感じて 体でその反応をする。

この働きは、耳で聴いて 目で 見えるものと比べ、何かな?と右脳で考え、

実際からだで、手をクネクネ動かそう!とか、スイスイと足も動かそう!と

一瞬で、耳→目→脳→体(手、足、体全体)の感覚を動かして、活動しています。

どれほど頭の中で、脳が働いているかわかりますね。

そして、この図は ピアノを弾くときと同じです!(*^^*)

で、楽譜を見て → 頭(脳)で音を考えて → 指を動かし、→ 耳で、弾いた音を確かめながら、弾く。

楽譜、指だけを動かす、という点は 違いますが、1歳クラスも同じですが、

幼い子どもたちは、「頭で考え→体全体で表現すること」は、とっても上手です!

時には、大人顔負けです! ピアノの音を聴いて、そんな動きだと思ったんだ!と、

こちらが 感心することばかり!

この図の循環をたくさん繰り返し、ピアノや、勉強するようになった時にスムーズに脳が動けば嬉しいですね。

 母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター  音楽練習室2階

第1・3水曜  14時半~(50分)

1回無料体験できます。♪

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …

no image
加古川総合文化センター リトミック4、5歳クラス

4、5歳クラスは、2拍子の音符カードや、五線を少しづつ、覚えています。 四分音符 …

1歳クラス こいのぼりで リトミック 🎏

ヨークカルチャークラブの 1歳クラスのリトミックで 鯉のぼりを作りました。 1歳 …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …