小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

      2018/12/18

発表会があと一週間ほどになってきました。

大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとアンサンブルさせてもらえることになりました❗\(^o^)/

これまで、チェロや フルート、オカリナなどとアンサンブルされてきましたが、初めてヴァイオリンとピアノで演奏されます。

《月の沙漠》今年の始めに コンサートで聞かれて、楽譜をそのコンサートで出演された方にお願いして いただいた楽譜です。

これまでも、《月の沙漠》は 練習されていましたが、この楽譜はとても豪華で、アンサンブルの編曲が掛け合いになったりして、楽しく 美しい編曲です。

バイオリンとも、上手く合いました。

2曲めの 《アヴェ・マリア》は、ピアソラ作曲の作品です。

こちらも 伸びのある美しいバイオリンの音色と、ピアノがキレイに合わせることができました。

日頃のレッスンでは、私が キーボードでバイオリンの音色を鳴らして 弾きますが、

やはり 本物のバイオリンと合わせると、生き生きして 味わいのある演奏となりました。

さあ、本番が楽しみです! アンサンブルを 楽しんで下さい!(*^_^*)

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

4月から小学生になったSちゃん。:-D 保育園の間は、お母さんが誘っても なかな …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

no image
自分からの学びの機会!

中学生が レッスンに来ました。 『学校いつ始まりますかね~。』 『毎日することが …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …