小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会終わりました ♪

      2021/01/21

今年の発表会を終えました。

松風ギャラリーにて

今年は、加古川市役所近くの 《松風ギャラリー》音楽ホールで、発表会をしました。

世界三大ピアノと言われている ベーゼンドルファーのピアノで、インペリアルでした。

「インペリアル」とは、普通の88鍵のピアノより、低音の鍵盤数が多いピアノです。(・o・)!

幼い子どもたちの弱々しい音も、はっきり聴こえてきます!

ホールも広すぎず、インペリアルのピアノの豊かな響きが お客様にしっかり届くサイズで、

ご家族皆さんで楽しめる発表会となりました\(^o^)/。

 好きな曲で、それぞれの目標 ✎

私は、いつも生徒さんたちと、なるべく好きな曲を相談して 決めています。

難しすぎたり、かんたんすぎるとアドバイスはしますが、私から提案しても、

複数の中からご自身で 選んでもらいます。

そのおかげか、練習もそれぞれの目標に向かって頑張ってきました!

★部活で忙しい中、2人のスケジュールを何とか合わせて連弾の練習をした中学生。

❤お父さんと、連弾をして お家でも練習を頑張った親子。

◆ピアノを習い始めてまだ4ヶ月の妹と連弾を練習した姉妹。

♣部活を終えて、午後からの発表会に参加した中学生。

♠ヘ音記号や、ト音記号からはみ出るくらいの音も、何度も読んで練習した小学生。

●ユーチューブでカッコいい演奏を見つけ、楽譜を探し コツコツ練習された大人の方。

▼ベートーヴェンのソナタ、映画音楽、邦人作曲の連弾など、4曲も発表された70代の方。

‥‥ など

目指す目標も様々で、仕上がりもそれぞれですが、各自の満足度は みんな満点だったと思います。

当日、ステージでは 緊張して、いつも通り弾けなかったりします、間違えることもあります、

それでも、『今の自分の音楽を お客様に聞いてもらえた。❤』

終わったときの笑顔が、それを物語っているように思いました。

6歳~70歳代まで楽しめるピアノ演奏を‥

コロナ感染が心配で、前日まで開催を悩みましたが、発表会をしてよかったな~と、

改めて思いました。

年齢もまた様々で、幼稚園の子どもから、70歳代の大人まで 楽しみ方もそれぞれでした。

感染対策で、二部制で自由解散にしましたが、 お互いの演奏が垣間見れて、

次の発表会は、自分はこうしよう!

◯◯さんは、去年の演奏から、今年は更に成長してる!

など、後から色々な声を伺いました。(*^^*)

普段 合う機会が少ないですが、お互いの成長を楽しみにできる 音楽仲間は年齢を飛び越え親しくなれるんだと、

思います。

来年の発表会も楽しみに!!

 - コンサート, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
阪本康生 クリスマスコンサート

ハーティーパーティ・クリスマス 今日は阪本康生 ハーティー パーティー・クリスマ …

歌のコンサート 楽しみました❗🎵

ソプラノと、メゾソプラノのコンサートに行ってきました。(*^-^) このお二人と …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …