小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会終わりました ♪

      2021/01/21

今年の発表会を終えました。

松風ギャラリーにて

今年は、加古川市役所近くの 《松風ギャラリー》音楽ホールで、発表会をしました。

世界三大ピアノと言われている ベーゼンドルファーのピアノで、インペリアルでした。

「インペリアル」とは、普通の88鍵のピアノより、低音の鍵盤数が多いピアノです。(・o・)!

幼い子どもたちの弱々しい音も、はっきり聴こえてきます!

ホールも広すぎず、インペリアルのピアノの豊かな響きが お客様にしっかり届くサイズで、

ご家族皆さんで楽しめる発表会となりました\(^o^)/。

 好きな曲で、それぞれの目標 ✎

私は、いつも生徒さんたちと、なるべく好きな曲を相談して 決めています。

難しすぎたり、かんたんすぎるとアドバイスはしますが、私から提案しても、

複数の中からご自身で 選んでもらいます。

そのおかげか、練習もそれぞれの目標に向かって頑張ってきました!

★部活で忙しい中、2人のスケジュールを何とか合わせて連弾の練習をした中学生。

❤お父さんと、連弾をして お家でも練習を頑張った親子。

◆ピアノを習い始めてまだ4ヶ月の妹と連弾を練習した姉妹。

♣部活を終えて、午後からの発表会に参加した中学生。

♠ヘ音記号や、ト音記号からはみ出るくらいの音も、何度も読んで練習した小学生。

●ユーチューブでカッコいい演奏を見つけ、楽譜を探し コツコツ練習された大人の方。

▼ベートーヴェンのソナタ、映画音楽、邦人作曲の連弾など、4曲も発表された70代の方。

‥‥ など

目指す目標も様々で、仕上がりもそれぞれですが、各自の満足度は みんな満点だったと思います。

当日、ステージでは 緊張して、いつも通り弾けなかったりします、間違えることもあります、

それでも、『今の自分の音楽を お客様に聞いてもらえた。❤』

終わったときの笑顔が、それを物語っているように思いました。

6歳~70歳代まで楽しめるピアノ演奏を‥

コロナ感染が心配で、前日まで開催を悩みましたが、発表会をしてよかったな~と、

改めて思いました。

年齢もまた様々で、幼稚園の子どもから、70歳代の大人まで 楽しみ方もそれぞれでした。

感染対策で、二部制で自由解散にしましたが、 お互いの演奏が垣間見れて、

次の発表会は、自分はこうしよう!

◯◯さんは、去年の演奏から、今年は更に成長してる!

など、後から色々な声を伺いました。(*^^*)

普段 合う機会が少ないですが、お互いの成長を楽しみにできる 音楽仲間は年齢を飛び越え親しくなれるんだと、

思います。

来年の発表会も楽しみに!!

 - コンサート, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

イーグレ姫路 で ピアノ合同認定試験受けます!

ピアノの合同認定試験 7月14日(土)9時半~ イーグレ姫路  アートホール で …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

no image
石川滋コントラバス コンサート行ってきました。

西宮芸術文化センター へ、コントラバスのコンサートへ行きました。 全プログラムが …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …