小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

      2018/01/08

 合奏、発表会準備 ☆

明けましておめでとうございます。

年始めのレッスンは、保育士の方々のレッスンで始まりました。

保育士さんや、学校の先生は、子ども達がお休みの間に、次の準備が始まります。

T先生は、年末に合奏の曲が決まり、休み中に 楽器の割り振り、全体の楽譜作り、ピアノ伴奏の楽譜作りが1番の大仕事でした。年末最後に、楽器ごとの相談、楽譜を少しカットして、全体の長さを調節したり、難しい音を省いたり、レッスンで相談しました。 新年、主任の先生や、園長先生に見てもらって、チェックを受けてきたそうです。

T先生;『よかったわ、先生ありがとう!新学期までに伴奏の練習もできるわ~。』

私;:oops: 嬉しい瞬間です! 素直に、喜んでもらえて‥。

楽譜には、楽器ごとに、🎺色を変え、見てすぐにわかるようにしていました。ご苦労様でした!

 

 始業式のピアノ伴奏♫

H先生は、始業式の園歌の伴奏練習を頑張っています。ピアノ伴奏の練習が大変だった 12月のクリスマス会が終わってすぐ、『次は、園歌なんです‥。これも難しくて‥。』

と練習が始まりました。年末年始、とてもよく練習してこられました。

片手もままならなかったのですが、両手で 弾けるようになっていました。

それでも、子ども達と合わせると、子ども達の声がきになって、間違ったり、止まってしまったりするそうです‥。

幾つかアドバイスをして、来週の始業式まで、練習される事になりました。

ファイト!!

  コードで弾ける 簡単伴奏!

H先生と、レッスンが始まってまだ 2,3回目です。

男性保育士で、ピアノは全く 経験がなく、ご本人も苦手空気満載です‥‥。

でも、コードネームが得意で、私は そのコードネームを生かして、伴奏を弾けるように応援しています。

『毎回レッスンで1つづつ 新しいコードを覚えて行きましょう!』

と去年の年末に 目標を決めました。

しっかり、前回のコードもマスターして、歌の伴奏を弾いて来られました!!💮

ですが、‥もう 1月です‥。12月の曲は終わりで、また、新しい曲の伴奏を 5曲ほど練習することになります‥。

新しい曲には、新しいコードネームがたくさん並んでいました‥。

それでも、H先生から 積極的にコードネームの質問を受け、前向きに勉強されていて、私も、もっと応援したくなりました。

『ピアノが、苦手だからこそ、コードネームで伴奏をつけられたら、簡単に弾けるようになります!』

自分の得意な所を伸ばして、武器にしていきましょう!

今年も、保育士の先生方、応援します!!

子ども達のために、楽しい 正しい 音楽を提供できたらいいな~と、思います。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
自分からの学びの機会!

中学生が レッスンに来ました。 『学校いつ始まりますかね~。』 『毎日することが …