小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

   

今朝も、 Skypeレッスン!♬

小1年生のTちゃん。

リトミックから、少しずつピアノを弾くレッスンになっています。

なぜか 今日は、始めから終始ごきげん!!(*^^*)

今日の宿題は‥‥と、私が宿題ノートを探してると

Tちゃんが自分で《ぴかぴか ほし》!と大きい声で答えてくれました!

私が《ぴかぴかほし》のページをカメラに向けると、

『そうそう!!』

と、元気な表情。いつもは、恥ずかしそうで、声も小さく

たいていお母さんが、大きな声で私に教えて下さいます。

弾く前に 先ずは、ぴかぴかほしの歌を歌いました。

すると、歌も元気!♬

次はピアノです。すると、ピアノもスラスラ~。

弾き終えて、私が『すごーい、上手!新しい音もわかったんやー!』

と言うと、『ウン!レ の音ね。』

と生き生きと答えてくれました!

今日のレッスンは、いつもになく 元気で、意欲的なTちゃんでした。

なぜ?

レッスンを終わらせて、

『ありがとうございました。』

とご挨拶してから、お母さんと少しお話しました。

すると、わかったのです!☺

《Tちゃんが、生き生きしていた理由!》

それは、今週は毎日 お母さんと ピアノの練習をしたそうです!

先週勉強した 新しい音はもちろん、鍵盤の場所も、

左手と、右手の ド  も、楽譜で上向き 下向き、をしっかり見て、

弾けるようになりました。

◯の 2分音符も、しっかり伸ばして 弾けました! 💮

毎日練習することで、弾けるようになることはもちろん、

元気で、生き生きして、意欲的です!

次の 左手 シ 新しい音も、きっと上手に弾いて、来週聞かせてくれるでしょう!

リモートのレッスンでも、こんな子ども達の些細な様子も、わかるんだな~(^o^)

私は、ホッとしました。

子ども達の ささいな様子は、芸術である音楽を指導する時、とっても大事です!

何がひっかかってるのか?  何が嬉しいか?  どう表現しようとしているか?

リモートレッスンでも、ちゃんとこちらが見ていれば、わかるんだ!と、私の自信にもなりました。

来週のレッスンも楽しみです!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

no image
結婚、出産 そして…

先日のコンサートを期に、元生徒さん達の近況が数々聞こえてきました! 一番嬉しかっ …

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!

第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …