小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

   

今朝も、 Skypeレッスン!♬

小1年生のTちゃん。

リトミックから、少しずつピアノを弾くレッスンになっています。

なぜか 今日は、始めから終始ごきげん!!(*^^*)

今日の宿題は‥‥と、私が宿題ノートを探してると

Tちゃんが自分で《ぴかぴか ほし》!と大きい声で答えてくれました!

私が《ぴかぴかほし》のページをカメラに向けると、

『そうそう!!』

と、元気な表情。いつもは、恥ずかしそうで、声も小さく

たいていお母さんが、大きな声で私に教えて下さいます。

弾く前に 先ずは、ぴかぴかほしの歌を歌いました。

すると、歌も元気!♬

次はピアノです。すると、ピアノもスラスラ~。

弾き終えて、私が『すごーい、上手!新しい音もわかったんやー!』

と言うと、『ウン!レ の音ね。』

と生き生きと答えてくれました!

今日のレッスンは、いつもになく 元気で、意欲的なTちゃんでした。

なぜ?

レッスンを終わらせて、

『ありがとうございました。』

とご挨拶してから、お母さんと少しお話しました。

すると、わかったのです!☺

《Tちゃんが、生き生きしていた理由!》

それは、今週は毎日 お母さんと ピアノの練習をしたそうです!

先週勉強した 新しい音はもちろん、鍵盤の場所も、

左手と、右手の ド  も、楽譜で上向き 下向き、をしっかり見て、

弾けるようになりました。

◯の 2分音符も、しっかり伸ばして 弾けました! 💮

毎日練習することで、弾けるようになることはもちろん、

元気で、生き生きして、意欲的です!

次の 左手 シ 新しい音も、きっと上手に弾いて、来週聞かせてくれるでしょう!

リモートのレッスンでも、こんな子ども達の些細な様子も、わかるんだな~(^o^)

私は、ホッとしました。

子ども達の ささいな様子は、芸術である音楽を指導する時、とっても大事です!

何がひっかかってるのか?  何が嬉しいか?  どう表現しようとしているか?

リモートレッスンでも、ちゃんとこちらが見ていれば、わかるんだ!と、私の自信にもなりました。

来週のレッスンも楽しみです!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …