小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

   

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪

1人目の受講生が、友人の布施幸代さんで、リストの『ラ カンパネラ』ベートーベンの『月光』3楽章を演奏されました。

ピアノを弾くみんなが憧れる『ラカンパネラ』は、速く音がとび、手の小さい日本人には尚更、難曲です。

肘からの持っていき方、指使い、イスを少し高くする…、解決法をいくつかお話されました。

音の効果的な出し方、頂点を目指して 順番に盛り上げていく事など、

『手の抜く所、しっかり出す所』

など、明確に指摘され 分かりやすく聞きました。

強く出すところ、速く弾くところを一つづつ、

『なぜ強く弾くのか?』

『なぜ速く弾くのか?』

理由を訊ねられ、受講生も自分の考えを話され、とても勉強になりました。✏️

ゆっくり弾きながら、

『この和音から次の和音、意外な展開!

この音を聴きたい!』

ときくと、本当によくわかります❗️

子ども達の簡単な曲でも、

そんな場面はたくさんあります。

ただ 音を弾く、正確なリズムで弾く事に気をとられ、

音楽の大事な事を伝えるのを忘れがち…。

美しい和音の変化、言葉で伝えられない、切ない響き、ホッとした温かい音、…など

日頃のレッスンでも、伝えていきたいな~と、思いました。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

子どもの日に、平和を願って‥。

平和を願って‥ 今日はこどもの日、10年後も、20年後も、 今の子ども達が 大人 …