小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

   

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪

1人目の受講生が、友人の布施幸代さんで、リストの『ラ カンパネラ』ベートーベンの『月光』3楽章を演奏されました。

ピアノを弾くみんなが憧れる『ラカンパネラ』は、速く音がとび、手の小さい日本人には尚更、難曲です。

肘からの持っていき方、指使い、イスを少し高くする…、解決法をいくつかお話されました。

音の効果的な出し方、頂点を目指して 順番に盛り上げていく事など、

『手の抜く所、しっかり出す所』

など、明確に指摘され 分かりやすく聞きました。

強く出すところ、速く弾くところを一つづつ、

『なぜ強く弾くのか?』

『なぜ速く弾くのか?』

理由を訊ねられ、受講生も自分の考えを話され、とても勉強になりました。✏️

ゆっくり弾きながら、

『この和音から次の和音、意外な展開!

この音を聴きたい!』

ときくと、本当によくわかります❗️

子ども達の簡単な曲でも、

そんな場面はたくさんあります。

ただ 音を弾く、正確なリズムで弾く事に気をとられ、

音楽の大事な事を伝えるのを忘れがち…。

美しい和音の変化、言葉で伝えられない、切ない響き、ホッとした温かい音、…など

日頃のレッスンでも、伝えていきたいな~と、思いました。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

美しく響く 柔らかい音はどうして鳴らす~♪

久しぶりに、自分のレッスンに行ってきました。 美しい音~ ピアノは、鍵盤を下げれ …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
『学校へいきたくないあなたへ』♪

そろそろ2学期が始まりますね。 レッスンに来る子どもたちも、学校によっては 『先 …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。 「これは、やっぱり大事よね✨」 …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …