小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックを大学生に…♪

      2023/04/22

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られました。♪

リトミックってな~に?

リトミックが、保育の世界でもまだまだ、深く正しく伝わってないみたい…。

ピアノの音が聞こえたら歩く、止まったら動きも止まる。…それだけ????

『ウサギさんの曲が聞こえたら、ピョンピョンしてみよう。』

だけが、リトミック?

2人で、

『それだけじゃない』

って、事を伝えるには、どう説明したらいいかな~。

教室での私の経験や、子ども達の反応。そして、19歳と、15歳になった我が子の経験談。子ども達が、リトミックから学んだ社会性や、協調性、向上心をもって、グループで人間性も育ってきたお話をしました。

そんな話から、保育士を目指す学生さんに伝えたいリトミックのスゴいところをピックアップしました。

中学、高校、また幼稚園、保育園の教育指針などを読むと、

『全てリトミックで、学ぶことができる!』

と、おっしゃってました。

昔のお遊戯や、振り付け、ただのリズム遊びだけではない、奥深いリトミックが、伝わりますように、また 勉強を続けます!

 - ピアノレッスンから, ピアノ教室の勉強会, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

子育てプラザ 5月 行ってきました。☺

5月の 《リズムでゴーゴー》東加古川子育てプラザに行ってきました。 最近、子育て …

no image
きょうりゅうの あし !?

今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …