小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

≪トアルージュ≫フランス郷土料理店で、ミーティング ♪

   

今日は、ダブル さっちゃん先生で楽典部門の相談をしました。

ミュージックキー認定試験

加古川音楽スタジオでは、≪ミュージックキー認定試験≫を実施しています。

参加は、希望者ですが(今は)10級~1級まであり、子ども達の励みの1つとなっています。😊 🏆️

楽典部門✏️

日頃は、ピアノを弾く事ばかりに気をとられがちですが、ピアノを弾くためには、≪楽典≫は、大事な知識です。🎹

「楽典って何?」

楽典とは、音楽の勉強です。

ドと、レは、2度。

では、ドとミは? →3度!💡

といった音程の話から、

音程を積み重ねると和音になり、

和音のⅠ Ⅳ Ⅴ の音を五線に書いたり、

ト長調や、ニ長調のⅠ Ⅳ Ⅴ の和音を

書いたりします。

こんな音楽の勉強を楽典と言い、

ミュージックキーでは、試験があります。

テスト対策が、ピアノ演奏へ

今日は、もう一人のさっちゃん先生と、楽典部門のテスト対策をみんなでしてみたい!と、相談しました。

勉強と聞くと、

「難しそう、面倒くさい…💦。」

などと、声が聞こえそうですが、

ピアノを弾く時、初めての曲を練習する時、暗譜する時、ステージで緊張しても、上手く本番弾きたい時、

この楽典の力が、役に立ちます❗️💪

・音を1つ間違えても、和音がわかっていたら弾きやすい音を考えて次の和音が弾ける!

・長い曲、複雑な曲を暗譜する時、

和音進行がわかっていると、覚えやすい!💡

・両手が難しい曲は、調がわかっていれば、左手は適当に伴奏を作って弾ける…

などと、ピアノを弾くとき、楽典の知識があるだけで、短い時間で、上手になったり、暗譜が正確にできたりします。

楽典のための楽典ではなく、

「ピアノを弾きやすくするための楽典」

を目指しています。

こんな話をしながら、

もう一人のさっちゃん先生と、

美味しく、温かいランチをいただきました。

≪トアルージュ≫ フランス郷土料理のお店

神戸市北区

オシャレなインテリアが飾られ、

窓から淡路島まで見える素晴らしい景色!✨

ランチは11時30分~14時30分

駐車場もあります。🚙

🏠️神戸市北区星和台5丁目7-4

☎️078-224-0500

🕰️カフェ 10時~17時

ランチ 11時30分~14時30分

ディナー17時30分~21時

定休日 木曜日、年末年始

 - ステキなカフェ・ランチ, ピアノ教室の勉強会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミュージックキー名古屋支部と交流しました。

小春日和の昨日、ミュージックキー教師の会名古屋支部のy先生が、姫路に来られました …

木味土味で ちょっとづつ品数いっぱいランチ♡

今日は、木味土味でランチをしました。 何年か前に行ったことがあったのですが、すっ …

ゆっくり 自然の中で~

高砂のチャコで、ランチをしました。 雑貨とカフェのお店で、階段を上がって二階が  …

no image
カジカジキッチン 生パスタランチ

姫路の 西二階町商店街にある 《カジカジキッチン》へ 行ってきました。 二階町商 …

no image
ソリーゾ 農家イタリアン レストラン

朝晩が涼しくなり、秋を感じるようになってきました。 その秋の絶景、すすきのキレイ …

no image
ゆったり 高原気分でモーニング~

あずさ珈琲でモーニングをしました。 入った時は、真夏のような晴天で、汗をかきかき …

チョイスして、楽しいランチ ~

新しいお店~ ぺぺアーリオ イタリア料理 TEL 079-451-5135 駐車 …

no image
高知へ ミュージックキー講座を受けて来ました!

昨日から高知へ移動。 そして、今日 ミュージックキー、ピアノ指導者研修を受けてき …

テラスでカフェ

花模様のカップに ハートのスプーン ♡ Cafee de 秀 で、モーニングをし …

no image
カレースタンドCURRY STAND 加古川

『4時間、ランチ会予約したよ!』 と、友達からの連絡。(゚∀゚) ランチの予約は …