小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

シャンティー(フランス料理店)コンサート🎵

   

今日は、須磨のシャンティー(フランス料理店)でティータイムコンサートがありました。

1部 布施幸代さんのピアノソロ。

2部 子ども達の賛助出演?!

3部 布施一彰さんのギター🎸弾き語り

と、盛りだくさんのコンサートでした。

また、休憩時間には、飲み物とデザートのセットをいただき、

小物や、ジュエリーの販売もありました。

1部の幸代さんのピアノソロは、オールショパンで有名な曲を5曲続けて聴かせてもらいました。

幸代さんは、私と25年以上のお付き合いでリトミックの研修で知り合い、リトミックと、ピアノを教える同士として、長年お付き合いのある仲間です。バレエも経験され、体を使って音楽と一体化する事が得意で、リトミック、ダンス、そしてピアノ演奏に大きな流れを感じます。

『雨だれ』ではとても繊細な音を聴かせてもらいました。ショパンが祖国を離れ、ジョルジュサンドと過ごし、自分の病気に不安も抱えながら作曲したその心境を感じさせてくれる演奏でした。

また、英雄ポロネーズでは、華やかに、ダイナミックに幸代さんの小柄な身体からは考えられないほどのエネルギッシュな演奏でした。華麗なる大円舞曲、別れの曲も、ショパンの祖国 ポーランドのリズムも感じますが、元はダンスのリズムである生き生きしたリズムを 軽やかにピアノ演奏で表現されていたのは、幸代さん独自の音楽性だと感じました。

リトミックで、音楽の要素を感じながら体を動かす体験をすると、必ずピアノ演奏も変わってきます!👀‼ でも、私自身は 音楽学専攻なので、ピアノ技術に限界が有ります。しかし、今日の幸代さんのように、ピアノ専攻で自由にピアノ演奏で表現できるピアニストは、さすがだなと思いました。また、次の舞台が楽しみです。❤

そして、2部。

2つの教室から、3人の選ればれた子どもたちが 出演しました。

未来の幸代さんのように、リトミックも、ピアノ演奏も身につけた子ども達。これからが楽しみです。🎵

 

3部、布施一章さん、幸代さんと御夫婦です。

双子の子育てをされ、4月にやっと小学生になられます。

日常生活で、てんやわんや 笑ったことも、ホッコリしたことも、泣いたことも、全部楽しい親子、家族の思い出、それらを優しくギターで弾き語りされました。☺ 私も、笑いながら聞いたり、周囲の席のお母さんたちは、涙を流したりしながら聴いてられました。

子育て、笑うことも、泣くことも、怒ることも 色々ありますが、こうして ちょっと気分を変えて、ティータイムをもったり、ステキなジュエリーを身につけてお洒落をしたり、いい音楽を聴きに出掛けるのもいいですね~🎵。

また、明日からの 日常生活、頑張れる気がします!q(^-^q)

 

 

 - コンサート, ステキなカフェ・ランチ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ストリートピアノ発見!🎹

今日は、ピアノの先生友達の発表会に、 娘と大人の生徒さんを 出演させてもらいまし …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

no image
カレースタンドCURRY STAND 加古川

『4時間、ランチ会予約したよ!』 と、友達からの連絡。(゚∀゚) ランチの予約は …

no image
加古川市小学校 連合音楽会 ♪

今日は お天気予報でも、《いい小春日和》と言われていました! 外が気持ちのいい日 …

ファミリーコンサートに行ってきました。

春分の日、加古川市民会館で、加古川西高校主催のファミリーコンサートを見に行ってき …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

仲道郁代さんピアノ コンサート🎵

ウェルルネスの、アラベスクホールで仲道郁代さんのピアノリサイタルを聴きに行ってき …

no image
カジカジキッチン 生パスタランチ

姫路の 西二階町商店街にある 《カジカジキッチン》へ 行ってきました。 二階町商 …

no image
ムラマツリサイタルホールで発表会🎶参加

10数年ぶりに、《阪本康生先生の門下生コンサート》に参加しました。 ピアニストで …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …