小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

   

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨

絵本で、『さんかく みつけた』を呼んで、

身近にあるさんかくを 絵本で見つけました。

絵本を読んでいると、クラスの子どもたちは、次々思い付いたことをしてくれます。

三角を合わせる

Mちゃんは、少し大きめの折り紙の三角と 三角を合わせて、ちょうちょうを作ってくれました。

上手に、持たないと 握った指が強すぎると折り紙がクチャクチャになります。持った指が弱すぎると、折り紙が落ちてしまいます。

そして、大きめの折り紙をヒラヒラすると、更に指で握った強さ加減が難しくなりますが、Mちゃんは落とさず、ひらひらと、折り紙をちょうちょうの羽のようにして 動かすことができました!👍

ハプニングもレッスンの材料に❗😃✌

G君は、ピアノの周りで 他の教材を興味津々で触りに来ていますが、レッスンにいいヒントをくれました❗💡

三角の折り紙を くしゃくしゃにしました。

お母さんは、「ごめんなさい。」と、謝って下さいましたが、私は平気❗😃✌ 『これもしたかったの❗(^ー^)』

と、2冊目の絵本を 読むきっかけをくれました。😁✨✨

「ありがとう、G君!」

『ピーン』の絵本です。

脱皮してすぐの、くしゃくしゃの蝶々が、

『ピーン❗』と、きれいな蝶々に変身!

さあ、┐みんなも「折り紙を クシャクシャしたら、次はピーン❗☺」

クシャクシャの感触をてで感じ、ピーンになると、急いで手でアイロンをかけて、ピーンとまっすぐにしました!✴

これは みんなも大好き💕😆💕 !

  • G君のお陰で、ピーンの本もみんなと楽しめました!📖『ピーン』

    《福音館出版》

  • 古賀充 作

『さんかく みつけた』

《福音館出版》

大塚 いちお さく

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

no image
きょうりゅうの あし !?

今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …

no image
加古川総合文化センター 4、5才リトミッククラス

4、5歳のリトミッククラス 4月から新しいメンバーで、レッスンが始まっていますが …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …