小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

   

リトミッククラス2歳から始めたK 君、

3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人ピアノ体験レッスンをしました。

3冊のテキストを好きな順番にしましたが、リトミックレッスンでもグループでしていた事もあり、スムーズにできました。(*^-^)

《せんかんブラザーズ》は、

5線の 線上に○と、(せんくん)

線と線の間の○(かんくん) を順番に 磁石で並べたり、○で書いたりしました。

5線で、何の音かは、わからなくても、た

だんだん上がる? 下がる?と

手で打ちながら、手の高さを変えて○の数だけ数えました。

すでに、音符を読んで、リズム打ちをしているのと変わりません❗️

リトミックで、『こんにちは』の音が上かな?下かな? など、たくさん活動してきたので、

『高い音、低い音、下がった、もっと下がった!』も、すぐに聞き取りできます。

楽譜と、リズム、そして歌ってる声の高さを合わせる事ができる。

やっぱり、リトミックからスタートして、ピアノレッスンに移行する子ども達は、

スムーズだな~と、思いました。♪

《けんとばん》… 鍵盤🎹の位置

《ドレミファソランド》も、次のブログにしますね~。

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …