小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ 合同認定試験 ♪

   

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。

第5回 ピアノ 合同認定試験 ♪

7月29日(土)9時半~

イーグレ姫路 B1階 アートホール

 

ほとんどは、レッスンで使用しているテキストが終わる頃に、試験が受けられるようになっています。

一つの級で4部門。

楽典(紙に書いてのテスト)部門、テクニック部門、

そして今回の合同認定試験では、

メソード(教科書になるテキスト)部門、曲部門の課題曲をそれぞれ選んで、試験となります。

普段は、レッスン中に レッスン室で受験しますが、毎年夏にはこうして合同認定試験をするようになったので、少し背伸びして この時期に受験することも多くなりました。

レッスン室だけの試験では、緊張感が薄くなりがちですが、合同で発表会のようにステージで演奏すると、緊張感もあり、張り合いと達成感もまた 大きく感じられます。

そして、今年第5回となりましたが、違う先生の生徒さんとも、いい意味で競争相手になり、

『来年も 同じ学年の子と 同じ級が受けれるようにしよう!』

と、目標を持ったりするようになりました。

あと一ヶ月、練習に集中して 仕上げていきましょう!

舞台で カッコよく弾く自分の姿を イメージして・・・。

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …