小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ 合同認定試験 ♪

   

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。

第5回 ピアノ 合同認定試験 ♪

7月29日(土)9時半~

イーグレ姫路 B1階 アートホール

 

ほとんどは、レッスンで使用しているテキストが終わる頃に、試験が受けられるようになっています。

一つの級で4部門。

楽典(紙に書いてのテスト)部門、テクニック部門、

そして今回の合同認定試験では、

メソード(教科書になるテキスト)部門、曲部門の課題曲をそれぞれ選んで、試験となります。

普段は、レッスン中に レッスン室で受験しますが、毎年夏にはこうして合同認定試験をするようになったので、少し背伸びして この時期に受験することも多くなりました。

レッスン室だけの試験では、緊張感が薄くなりがちですが、合同で発表会のようにステージで演奏すると、緊張感もあり、張り合いと達成感もまた 大きく感じられます。

そして、今年第5回となりましたが、違う先生の生徒さんとも、いい意味で競争相手になり、

『来年も 同じ学年の子と 同じ級が受けれるようにしよう!』

と、目標を持ったりするようになりました。

あと一ヶ月、練習に集中して 仕上げていきましょう!

舞台で カッコよく弾く自分の姿を イメージして・・・。

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …