小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

コナン 進んできました。

   

コナンの曲にチャレンジしている R君。

後半のページも だいぶ弾けるようになってきました。

 アニメソングなどポピュラーの曲もレッスンに取り入れるわけ

Jポップや、アニメソングなど 加古川音楽スタジオではレッスンに取り入れています。

それは、

・一定の規則正しいテンポで弾けるようになる。

→クラシックでは、テンポが変わったりする曲が多いです。しかし、アニメソングなどは、ほぼ最初からテンポが一定です。自分勝手に ちょっとゆっくりになったり、だんだん速くなったりするとおかしいと、本人も弾きながら気が付きます。

・複雑なリズムがたくさんでてくる。

→クラシックの曲では、レベルが高くなってからしか出てこない複雑なリズム、たくさん連なったタイの多いリズムなど、アニメソングなどは、ドンドンでてきます。それが、自分の弾きたい曲だったら、何とか練習して、理解して弾いてみよう!と自分からチャレンジしてくれます。知っている曲は、何となく耳ではわかっているので、音符に書くとこんなリズムで、弾いてみると両手でこんなタイミングになる、ということを楽譜で再認識します。 クラッシックでは、楽譜を見るだけで『難しそう‥。』と言ってしまいますが、アニメソングだったら、『へえー、楽譜に書いたらこんなリズムになるんだー!!』と再発見のようにして、楽しく学べます。

・習っていない 音域の音まで、弾けて、読めるようになる。

→いつもレッスンをしているテキストでは、まだまだ狭い範囲の音しか 習っていなくても、アニメソングなどは、5線より低い音も、高い音も、ドンドンお構いなしにでてきます。 それでも、目印にする音からレッスンでは覚えて、そのすぐ上の音、下の音、など、順番に数えて、音を読んでいきます。始めは煩わしい作業ですが、元は知っている曲なので、聞き覚えのあるメロディーが、ピアノを弾いて聞こえてくると、どんな音か、次は何の音か、知りたくなったり、弾きたくなったり、弾けてしまったり‥‥、ドンドン自分で楽譜を読む事に楽しみと、発見ができるようになります!こうして楽しい中から、覚えたことは忘れにくいです。クラシックの曲で、一生懸命先生が説明しても、なかなか覚えてくれませんが、アニメソングなどで弾いたことあったよね、と 以前に弾いた曲の楽譜を見直すと、すぐに思い出してくれます。

こんなメリットが、たくさんあるので 私はクラシック以外の曲もレッスンに取り入れています。

そして、また クラシックの曲にもどった時、大きく成長していることがわかります。

 クラシックの曲が更に 上手に弾けます!

・一定のテンポで弾けるようになっていたり、

・楽譜で、高い音域の音も、一生懸命『何の音やったかな・・。』と考えていたり、

・拍子を数えながら、シンコペーションなど、複雑なリズムを自分で練習しようとしていたり、

・・・たくさんできることが広がっていて、もちろんそれが いつものテキストでドンドン先に進む力となっていきます。

R君も、いつものテキストではなかった、タイの連続のリズムが、得意になってるかな・・・。

次のレッスンが楽しみです。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

中学生音楽 テスト対策!

中学生のテスト対策が、後半を迎えました。   今日から始まる学校と、来週から始ま …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

ピアノの部屋で(レッスン)する!

リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …