コナン 進んできました。
コナンの曲にチャレンジしている R君。
後半のページも だいぶ弾けるようになってきました。
アニメソングなどポピュラーの曲もレッスンに取り入れるわけ
Jポップや、アニメソングなど 加古川音楽スタジオではレッスンに取り入れています。
それは、
・一定の規則正しいテンポで弾けるようになる。
→クラシックでは、テンポが変わったりする曲が多いです。しかし、アニメソングなどは、ほぼ最初からテンポが一定です。自分勝手に ちょっとゆっくりになったり、だんだん速くなったりするとおかしいと、本人も弾きながら気が付きます。
・複雑なリズムがたくさんでてくる。
→クラシックの曲では、レベルが高くなってからしか出てこない複雑なリズム、たくさん連なったタイの多いリズムなど、アニメソングなどは、ドンドンでてきます。それが、自分の弾きたい曲だったら、何とか練習して、理解して弾いてみよう!と自分からチャレンジしてくれます。知っている曲は、何となく耳ではわかっているので、音符に書くとこんなリズムで、弾いてみると両手でこんなタイミングになる、ということを楽譜で再認識します。 クラッシックでは、楽譜を見るだけで『難しそう‥。』と言ってしまいますが、アニメソングだったら、『へえー、楽譜に書いたらこんなリズムになるんだー!!』と再発見のようにして、楽しく学べます。
・習っていない 音域の音まで、弾けて、読めるようになる。
→いつもレッスンをしているテキストでは、まだまだ狭い範囲の音しか 習っていなくても、アニメソングなどは、5線より低い音も、高い音も、ドンドンお構いなしにでてきます。 それでも、目印にする音からレッスンでは覚えて、そのすぐ上の音、下の音、など、順番に数えて、音を読んでいきます。始めは煩わしい作業ですが、元は知っている曲なので、聞き覚えのあるメロディーが、ピアノを弾いて聞こえてくると、どんな音か、次は何の音か、知りたくなったり、弾きたくなったり、弾けてしまったり‥‥、ドンドン自分で楽譜を読む事に楽しみと、発見ができるようになります!こうして楽しい中から、覚えたことは忘れにくいです。クラシックの曲で、一生懸命先生が説明しても、なかなか覚えてくれませんが、アニメソングなどで弾いたことあったよね、と 以前に弾いた曲の楽譜を見直すと、すぐに思い出してくれます。
こんなメリットが、たくさんあるので 私はクラシック以外の曲もレッスンに取り入れています。
そして、また クラシックの曲にもどった時、大きく成長していることがわかります。
クラシックの曲が更に 上手に弾けます!
・一定のテンポで弾けるようになっていたり、
・楽譜で、高い音域の音も、一生懸命『何の音やったかな・・。』と考えていたり、
・拍子を数えながら、シンコペーションなど、複雑なリズムを自分で練習しようとしていたり、
・・・たくさんできることが広がっていて、もちろんそれが いつものテキストでドンドン先に進む力となっていきます。
R君も、いつものテキストではなかった、タイの連続のリズムが、得意になってるかな・・・。
次のレッスンが楽しみです。
関連記事
-
-
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬
昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …
-
-
子どもの『サインを見逃さない!』
その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …
-
-
頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ
二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。 「これは、やっぱり大事よね✨」 …
-
-
発表会2022年終わりました!
今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …
-
-
プレイエル フランス産のグランドピアノ
今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …
-
-
中華会館ホール で発表会
今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …
-
-
中学生音楽 テスト対策!
中学生のテスト対策が、後半を迎えました。 今日から始まる学校と、来週から始ま …
-
-
0才からのJazzコンサート♪
加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …
-
-
保育のレッスン 🎹
今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …
-
-
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡
発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …
- PREV
- ピアノの部屋で(レッスン)する!
- NEXT
- 1歳のリトミックも体験レッスンしました❗