小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノの部屋で(レッスン)する!

      2018/04/20

リトミックから、ピアノへ

kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。

元々は、リトミックではなく、ピアノレッスンが希望でしたが、

リズムや、5線の仕組み、ドレミの配列など、ピアノを弾くまでの

知識はたくさん必要です。それをリトミックで、レッスンに取り入れてきました。

リトミックを取り入れるなら、防音室になっている ピアノの部屋では、

狭くてリズムなど動きが伸び伸びできないので、

リビングでレッスンをしてきました。

それが、今日のレッスンを始める時、

『今日はココ(ピアノ)の部屋でレッスンするわ。』

とkちゃんから言ってレッスンが始まりました。

ピアノの部屋は、防音の部屋でとても狭いので、ピアノを弾いたり、

音符を書いたりすることだけのスペースしかなく、まだ、幼い子ども達には窮屈な空間です。

リビングでなら、四分音符、二分音符をカードで覚えたら、すぐに

部屋の中を歩いて体全体で感じることができます。

ピアノなど、指先だけでなく、体いっぱい動かして感じたことは、触覚、聴覚、視覚、を刺激して、

幼い子ども達には、効率的に覚えることができるのです!☺

でも、今日は Kちゃんから、リビングでのレッスンを卒業してくれました。

これまで、体全体で学んできたことを元に、これからはピアノの前に座って30分のレッスン頑張ってみようか!。

(でも、先生は、またもどる日もあっていいと思っていますよ。安心してね~。)

キレイな指の形で、ごあいさつ

今日、ピアノの部屋でのレッスンで1番上手だったことは指の形をちゃんとしながら、指の歌を弾いていく練習です。

それぞれの指が 鍵盤にあたるタッチポイントを意識して弾けるようになりました。

それも、一本づつ歌いながら、タイミングよく弾けたのです!。

これまでだったら、途中で違うことをしたり、タイミングがテンポ通りでなかったり、

違う話をし始めたりしていましたが、今日は右手の1の指から5の指まで、

続いて 左手1の指から5の指まで 順番にテンポも合わせてできました。

『継続は力なり!』

できるように なったこと!

・鍵盤の位置がわかる

・5線でド~ラまで読める、弾ける

・ドレミの音階が 色んな音から言える → レから上行 レミファソ‥。 ミから下行 ミレドシラソファミなど、‥

・指の番号がわかり、自由に指を動かせる → 1・2・2 を見て 1番・2番・2番の指が動かす事ができる。

・2拍子の基礎リズムが 7種類打てる

以上の事ができるようになりました。

部屋はリビングで、しかもキーボードでのレッスンでしたが、

ピアノを弾くための知識は、しっかりつきました。

キーボードと、ピアノの違いで1番ピアノの先生が心配するのは指の形、鍵盤のタッチの違いです!

でも、Kちゃんの年齢で、形を整えて しっかり音を出す練習はキーボードで十分勉強できたようです! 😀

この指みて下さい!!

 

これからは、グランドピアノで しっかりした指で ピアノの演奏をしていきましょう!

 繰り返しつづけます!

でも、常に見直しをしないと、 忘れてしまいます。

それぞれのカードを作っていて、毎回 カードゲームをします!

Kちゃんが、『次はこのカードにする!』と、自分から選んでくれました。

お家でも、楽しんでピアノの練習してね~。♪

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

no image
発表会の成果! (^_^)

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。 満足げな顔! レッスン …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …