小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノも個人面談🎵

      2018/05/14

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^)

学校や、幼稚園の家庭訪問なども行われたようです。

そこで、加古川音楽スタジオでは、一人ずつ7保護者の方と個人面談をすることにしました。

日頃レッスンの前後では、なかなかお家の方とゆっくり話ができず、レッスンの内容や、宿題などお伝えするだけになってしまいます。幼い子ども達は、先生とお家の方とのお話が待っていられず、話しかけてきたり、次のレッスンの時間になってしまったりしてゆっくりおしゃべりができません。もう少し大きい子ども達になると、一人でレッスンに来ているので、なかなかお家の方に私が出会うことができなくなってきます。こんな日常の様子から、年に一度 おうちの方とゆっくりお話できる時間をとりたいと、面談をするようになりました。(=^ェ^=)

そうは言っても、堅苦しくなく 世間話も交え、いつものレッスンの様子や、お家での様子、この1年の成長や、これから1年の目標、そして少し遠い目標をお話します。

ピアノ上達の1番の応援団は、お家の方々!

今日は、Kちゃんのお母さんでした。

お仕事帰りだったので、ちょうどランチタイム! 一緒に昼食を楽しみながら、お話しました。🍝

練習を一緒にしていると、どうしても親の方に熱が入ってしまって、『何でできひんの!』って言ってしまったりして、

いつも反省します…⤵とか、

『私も我が子には、失敗します…。( >Д<;)』

と私の経験もお話したりしました。

それでも、この1年Kちゃんの成長をゆっくり、見ていただいて力がついてきたことをお話しました。

また、Kちゃんが自信を持ってできることをたくさん増やして、そこから、ピアノを弾くことにドンドンチャレンジしてくれたらいいな~✴、と今後の課題もお話しました。

ピアノの成長は、本人と、指導者と、お家の方と3者が協力して初めて大きな成長が見られます。Kちゃんも力強い応援団がしっかりついているので、今年も更なる成長が楽しみです❗

ピッコロボスコ

今日のお店は、ピッコロボスコ

ランチ 1、000円~

サラダバー   +200円

デザートバイキング +500円

など…

メインは、パスタ3種類、ピザ🍕3種類 から選びます。

駐車場あり

サラダも、デザートも、ドリンクも、自由におかわりできるので、楽しいです。🎵

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …