小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノも個人面談🎵

      2018/05/14

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^)

学校や、幼稚園の家庭訪問なども行われたようです。

そこで、加古川音楽スタジオでは、一人ずつ7保護者の方と個人面談をすることにしました。

日頃レッスンの前後では、なかなかお家の方とゆっくり話ができず、レッスンの内容や、宿題などお伝えするだけになってしまいます。幼い子ども達は、先生とお家の方とのお話が待っていられず、話しかけてきたり、次のレッスンの時間になってしまったりしてゆっくりおしゃべりができません。もう少し大きい子ども達になると、一人でレッスンに来ているので、なかなかお家の方に私が出会うことができなくなってきます。こんな日常の様子から、年に一度 おうちの方とゆっくりお話できる時間をとりたいと、面談をするようになりました。(=^ェ^=)

そうは言っても、堅苦しくなく 世間話も交え、いつものレッスンの様子や、お家での様子、この1年の成長や、これから1年の目標、そして少し遠い目標をお話します。

ピアノ上達の1番の応援団は、お家の方々!

今日は、Kちゃんのお母さんでした。

お仕事帰りだったので、ちょうどランチタイム! 一緒に昼食を楽しみながら、お話しました。🍝

練習を一緒にしていると、どうしても親の方に熱が入ってしまって、『何でできひんの!』って言ってしまったりして、

いつも反省します…⤵とか、

『私も我が子には、失敗します…。( >Д<;)』

と私の経験もお話したりしました。

それでも、この1年Kちゃんの成長をゆっくり、見ていただいて力がついてきたことをお話しました。

また、Kちゃんが自信を持ってできることをたくさん増やして、そこから、ピアノを弾くことにドンドンチャレンジしてくれたらいいな~✴、と今後の課題もお話しました。

ピアノの成長は、本人と、指導者と、お家の方と3者が協力して初めて大きな成長が見られます。Kちゃんも力強い応援団がしっかりついているので、今年も更なる成長が楽しみです❗

ピッコロボスコ

今日のお店は、ピッコロボスコ

ランチ 1、000円~

サラダバー   +200円

デザートバイキング +500円

など…

メインは、パスタ3種類、ピザ🍕3種類 から選びます。

駐車場あり

サラダも、デザートも、ドリンクも、自由におかわりできるので、楽しいです。🎵

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

イーグレ姫路 で ピアノ合同認定試験受けます!

ピアノの合同認定試験 7月14日(土)9時半~ イーグレ姫路  アートホール で …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

ピアノ認定試験しました。🎵
no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

no image
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!

第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …