小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの『サインを見逃さない!』

   

その日のレッスンを全て終了して、

レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片付けると、

《はぎわら せんせい‥ 》

って小さな字で、落書きがあった。

私は、すぐ『Aちゃんだ、ごめん‥。』

《落書き!?》

たぶん、その日のレッスンはじめの方に来た Aちゃん。

今日は、お父さんの送迎、

そしてお母さんの仕事が忙しくて、昨夜はお母さんが、お泊りの仕事になってしまったらしい‥。

こんな事情は、全てHちゃんがお話してくれた。

《きっとHちゃんは、寂しいんだ‥。》

私は、話を聞いて、そう思っていたが、小さな落書きを見て、更に思った。

でも、レッスンに来ても私は、前のレッスンをしていて

『Aちゃん、いつものワークして 待っててね。』

って、ピアノの側から言うだけで、Aちゃんの側へ行ってあげれなかった‥。⤵

がんばる 子どもたち

でも、練習ビーズは 約束通り先生が作ったよ!

『ビーズ‥』とAちゃんが言ってくれたので、

私;『作ったよー!7回練習に、使ってね~。❤』

前回のレッスンで、Aちゃんが選んだビーズを 私が紐通ししておいた。

すぐに

Aちゃん;『先生、ありがとう!(^o^)』

Aちゃんは、お礼を言うことも忘れない。❥❥❥

ちょっとした サイン✎

些細なことかもしれないが、幼い子どもたちにとって、

『誰かが、自分の事を見てくれてる!大事に思ってくれてる。』

と感じれることは、とっても大事なことだと思います。

共働きの家庭が増えた今の世の中、忙しいお母さん、お父さんが見逃しそうな事、

手が回らない事、気遣いが届かなかった事を

ピアノレッスンで、少しお助けできれば、みんなで子育てできるんじゃないかな~と、

思っています。

核家族が増え、共働きが増える中で、才能溢れる子どもたちを育てるのは、

街ぐるみで、身近な人達で育てていくしかないんじゃないかな~と、最近強く思います。

「ピアノレッスンで、子育てを助けたい!❤(ӦvӦ。)」

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

子どもの日に、平和を願って‥。

平和を願って‥ 今日はこどもの日、10年後も、20年後も、 今の子ども達が 大人 …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …