小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの『サインを見逃さない!』

   

その日のレッスンを全て終了して、

レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片付けると、

《はぎわら せんせい‥ 》

って小さな字で、落書きがあった。

私は、すぐ『Aちゃんだ、ごめん‥。』

《落書き!?》

たぶん、その日のレッスンはじめの方に来た Aちゃん。

今日は、お父さんの送迎、

そしてお母さんの仕事が忙しくて、昨夜はお母さんが、お泊りの仕事になってしまったらしい‥。

こんな事情は、全てHちゃんがお話してくれた。

《きっとHちゃんは、寂しいんだ‥。》

私は、話を聞いて、そう思っていたが、小さな落書きを見て、更に思った。

でも、レッスンに来ても私は、前のレッスンをしていて

『Aちゃん、いつものワークして 待っててね。』

って、ピアノの側から言うだけで、Aちゃんの側へ行ってあげれなかった‥。⤵

がんばる 子どもたち

でも、練習ビーズは 約束通り先生が作ったよ!

『ビーズ‥』とAちゃんが言ってくれたので、

私;『作ったよー!7回練習に、使ってね~。❤』

前回のレッスンで、Aちゃんが選んだビーズを 私が紐通ししておいた。

すぐに

Aちゃん;『先生、ありがとう!(^o^)』

Aちゃんは、お礼を言うことも忘れない。❥❥❥

ちょっとした サイン✎

些細なことかもしれないが、幼い子どもたちにとって、

『誰かが、自分の事を見てくれてる!大事に思ってくれてる。』

と感じれることは、とっても大事なことだと思います。

共働きの家庭が増えた今の世の中、忙しいお母さん、お父さんが見逃しそうな事、

手が回らない事、気遣いが届かなかった事を

ピアノレッスンで、少しお助けできれば、みんなで子育てできるんじゃないかな~と、

思っています。

核家族が増え、共働きが増える中で、才能溢れる子どもたちを育てるのは、

街ぐるみで、身近な人達で育てていくしかないんじゃないかな~と、最近強く思います。

「ピアノレッスンで、子育てを助けたい!❤(ӦvӦ。)」

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

卒業生と 子育ての話~ ♪

今日は かつて出張レッスンに行っていたお家に、遊びに行ってきました。 レッスンに …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
阪本康生ピアノコンサート終えました。

阪本康生先生のピアノコンサートが、無事開催できました。♪ 前日まで、お天気が心配 …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

加古川ユニット校区 大会

道徳の成績は? 今日の盛りだくさん 二つ目 5校園 PTA家庭教育大学研修会 今 …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
アクティヴラーニング を目指して❗

『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』 今年のレッスンで毎年子ども達とお話し …

豊作 幸運 いいスタート !

畑を初めて 7年くらいになるかな~、 一番難しい 葉物野菜が、 昨年から収穫でき …