小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの『サインを見逃さない!』

   

その日のレッスンを全て終了して、

レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片付けると、

《はぎわら せんせい‥ 》

って小さな字で、落書きがあった。

私は、すぐ『Aちゃんだ、ごめん‥。』

《落書き!?》

たぶん、その日のレッスンはじめの方に来た Aちゃん。

今日は、お父さんの送迎、

そしてお母さんの仕事が忙しくて、昨夜はお母さんが、お泊りの仕事になってしまったらしい‥。

こんな事情は、全てHちゃんがお話してくれた。

《きっとHちゃんは、寂しいんだ‥。》

私は、話を聞いて、そう思っていたが、小さな落書きを見て、更に思った。

でも、レッスンに来ても私は、前のレッスンをしていて

『Aちゃん、いつものワークして 待っててね。』

って、ピアノの側から言うだけで、Aちゃんの側へ行ってあげれなかった‥。⤵

がんばる 子どもたち

でも、練習ビーズは 約束通り先生が作ったよ!

『ビーズ‥』とAちゃんが言ってくれたので、

私;『作ったよー!7回練習に、使ってね~。❤』

前回のレッスンで、Aちゃんが選んだビーズを 私が紐通ししておいた。

すぐに

Aちゃん;『先生、ありがとう!(^o^)』

Aちゃんは、お礼を言うことも忘れない。❥❥❥

ちょっとした サイン✎

些細なことかもしれないが、幼い子どもたちにとって、

『誰かが、自分の事を見てくれてる!大事に思ってくれてる。』

と感じれることは、とっても大事なことだと思います。

共働きの家庭が増えた今の世の中、忙しいお母さん、お父さんが見逃しそうな事、

手が回らない事、気遣いが届かなかった事を

ピアノレッスンで、少しお助けできれば、みんなで子育てできるんじゃないかな~と、

思っています。

核家族が増え、共働きが増える中で、才能溢れる子どもたちを育てるのは、

街ぐるみで、身近な人達で育てていくしかないんじゃないかな~と、最近強く思います。

「ピアノレッスンで、子育てを助けたい!❤(ӦvӦ。)」

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
バッハ インヴェンション 聴くレッスン

ミュージックキーの田村智子先生が、 ≪聴くレッスン≫ の講座をして下さいました。 …

no image
ハロウィン🎃

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。 私は思いがけず、プ …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
この 世界の 片隅で 

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画 『この世界の片隅で』 、一度見た映画で …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

no image
学校、いかなくていいよ

『広報 かこがわ』9月号 特集1 「子どもが学校に行きづらくなったとき」が、掲載 …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …