小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの『サインを見逃さない!』

   

その日のレッスンを全て終了して、

レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片付けると、

《はぎわら せんせい‥ 》

って小さな字で、落書きがあった。

私は、すぐ『Aちゃんだ、ごめん‥。』

《落書き!?》

たぶん、その日のレッスンはじめの方に来た Aちゃん。

今日は、お父さんの送迎、

そしてお母さんの仕事が忙しくて、昨夜はお母さんが、お泊りの仕事になってしまったらしい‥。

こんな事情は、全てHちゃんがお話してくれた。

《きっとHちゃんは、寂しいんだ‥。》

私は、話を聞いて、そう思っていたが、小さな落書きを見て、更に思った。

でも、レッスンに来ても私は、前のレッスンをしていて

『Aちゃん、いつものワークして 待っててね。』

って、ピアノの側から言うだけで、Aちゃんの側へ行ってあげれなかった‥。⤵

がんばる 子どもたち

でも、練習ビーズは 約束通り先生が作ったよ!

『ビーズ‥』とAちゃんが言ってくれたので、

私;『作ったよー!7回練習に、使ってね~。❤』

前回のレッスンで、Aちゃんが選んだビーズを 私が紐通ししておいた。

すぐに

Aちゃん;『先生、ありがとう!(^o^)』

Aちゃんは、お礼を言うことも忘れない。❥❥❥

ちょっとした サイン✎

些細なことかもしれないが、幼い子どもたちにとって、

『誰かが、自分の事を見てくれてる!大事に思ってくれてる。』

と感じれることは、とっても大事なことだと思います。

共働きの家庭が増えた今の世の中、忙しいお母さん、お父さんが見逃しそうな事、

手が回らない事、気遣いが届かなかった事を

ピアノレッスンで、少しお助けできれば、みんなで子育てできるんじゃないかな~と、

思っています。

核家族が増え、共働きが増える中で、才能溢れる子どもたちを育てるのは、

街ぐるみで、身近な人達で育てていくしかないんじゃないかな~と、最近強く思います。

「ピアノレッスンで、子育てを助けたい!❤(ӦvӦ。)」

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ミュージックキー 勉強会

  加古川音楽スタジオでよく使ってるテキストは、ミュージックキー  システムのテ …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

 NHK合唱コンクール 今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

2019年スタート (*^o^)/\(^-^*)

2019年になりました。 よいお正月をお迎えの事と思います。 元旦初日の出&#x …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?

楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・ &nb …