小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

      2020/07/09

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」

保育科の大学生が、楽譜をコピーして厚紙にきれいに貼り、手作りの製本をして 譜面台に置きました。

「へえ~、学校から課題曲じゃなくて 自分で弾きたい曲なん?」

と、私。

大学生が2人今レッスンに来ていますが、保育科の学生さんなので、

先ずは、学校の単位のため、「授業で課題になった曲を 試験の日までに、とにかく仕上げる!」

というレッスンばかりに時間を割いてきました。

それが、初めて 「自分が弾きたい曲」を 自分で楽譜を探し、

(見やすい大きさに)コピーし、ちゃんと厚紙に貼り、製本して持ってくる、

と積極的な様子に、私は嬉しくなりました!

もちろん、大学で単位をちゃんと取り、卒業の時には、幼稚園教諭、保育士、の資格をもらうことが、

レッスンの目的なのですが、資格のための練習は、やっぱり辛いもの‥‥。

しかも 練習がまだまだ足りないと、レッスンを週2回に増やし、練習している学生さん。

そんな中、自分で新たな課題を見つけて、チャレンジしたい!

なんて!!(・o・) !

日頃レッスンしている曲よりは、グンと難しい曲ですが、 「弾きたい!」

という曲が、一番の練習の励みです。

大学の課題曲も弾きながら、自分の楽しみも、ピアノで味わって下さい~。

応援します!🚩(^_^

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …