小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

      2020/07/09

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」

保育科の大学生が、楽譜をコピーして厚紙にきれいに貼り、手作りの製本をして 譜面台に置きました。

「へえ~、学校から課題曲じゃなくて 自分で弾きたい曲なん?」

と、私。

大学生が2人今レッスンに来ていますが、保育科の学生さんなので、

先ずは、学校の単位のため、「授業で課題になった曲を 試験の日までに、とにかく仕上げる!」

というレッスンばかりに時間を割いてきました。

それが、初めて 「自分が弾きたい曲」を 自分で楽譜を探し、

(見やすい大きさに)コピーし、ちゃんと厚紙に貼り、製本して持ってくる、

と積極的な様子に、私は嬉しくなりました!

もちろん、大学で単位をちゃんと取り、卒業の時には、幼稚園教諭、保育士、の資格をもらうことが、

レッスンの目的なのですが、資格のための練習は、やっぱり辛いもの‥‥。

しかも 練習がまだまだ足りないと、レッスンを週2回に増やし、練習している学生さん。

そんな中、自分で新たな課題を見つけて、チャレンジしたい!

なんて!!(・o・) !

日頃レッスンしている曲よりは、グンと難しい曲ですが、 「弾きたい!」

という曲が、一番の練習の励みです。

大学の課題曲も弾きながら、自分の楽しみも、ピアノで味わって下さい~。

応援します!🚩(^_^

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
子どもの『サインを見逃さない!』

その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

no image
チャンスとしよう!(・∀・)

学校、幼稚園がお休みになり、1週間が過ぎました。 友達とも遊べなくて、外出もしに …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
保育のレッスン 🎹

今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …