小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

      2020/07/09

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」

保育科の大学生が、楽譜をコピーして厚紙にきれいに貼り、手作りの製本をして 譜面台に置きました。

「へえ~、学校から課題曲じゃなくて 自分で弾きたい曲なん?」

と、私。

大学生が2人今レッスンに来ていますが、保育科の学生さんなので、

先ずは、学校の単位のため、「授業で課題になった曲を 試験の日までに、とにかく仕上げる!」

というレッスンばかりに時間を割いてきました。

それが、初めて 「自分が弾きたい曲」を 自分で楽譜を探し、

(見やすい大きさに)コピーし、ちゃんと厚紙に貼り、製本して持ってくる、

と積極的な様子に、私は嬉しくなりました!

もちろん、大学で単位をちゃんと取り、卒業の時には、幼稚園教諭、保育士、の資格をもらうことが、

レッスンの目的なのですが、資格のための練習は、やっぱり辛いもの‥‥。

しかも 練習がまだまだ足りないと、レッスンを週2回に増やし、練習している学生さん。

そんな中、自分で新たな課題を見つけて、チャレンジしたい!

なんて!!(・o・) !

日頃レッスンしている曲よりは、グンと難しい曲ですが、 「弾きたい!」

という曲が、一番の練習の励みです。

大学の課題曲も弾きながら、自分の楽しみも、ピアノで味わって下さい~。

応援します!🚩(^_^

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …