小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)

   

今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。

ステップ4に進んできた Aくんは、新しい教材に夢中でした。

いつもは、カードや楽器でリズムをならしていても、後ろの椅子の下にもぐりこんでしまったりしますが、

今日は、ずっと積極的にレッスンに参加していました!

おどろきの集中力! (・o・)

リトミック研究センターのステップ4の教材には、縫いさしが 入っています。

針を持ったり、あらかじめ台紙に穴をあけたりする道具は、

幼い子どもたちには、危ない道具ですが ステップ4になると、

そのお約束も守れます!(→自己コントロールですね。)

① 台紙の ・ に、 一つづつ 穴をあける。

→ 小さな・(点)をしっかり見て、細い針の先を その場所にあて、穴をあける。

指先の微妙な力加減と、道具を上手く扱わないと、その・がずれてしまいます。

② 糸の通った針を (穴をあけた)・ に通していく。

→ 針と糸で、ぬいさしをしていきますが、穴に針を通す。 同じ方向から次の穴に針を入れぬう。

台紙の 表、裏を間違えると、糸が 台紙の外側をぬってしまうので、上手くできません。

③ 同じ作業は、30回ほど繰り返し、スタートの・にもどってきます。

→ 同じ作業を何度も繰り返し、だんだんコツが、つかめてくる。 自分の工夫も生まれる。(^_^)

こうして、5分ほど Aくんは、ずっと集中して、最後まで図柄を完成できました!

「この集中力は、すごいです!!」

と、お母さんもおどろかれていました。

さあ、これからステップ4で、楽しいこといっぱい見つけよう!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

no image
2歳クラス 夏の忘れ物…🐚

2歳クラス 海で拾った🐚貝殻で遊びました。 ボードを 並べて 道 …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
加古川総合文化センター リトミック4、5歳クラス

4、5歳クラスは、2拍子の音符カードや、五線を少しづつ、覚えています。 四分音符 …