小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック 春期講習行ってきました!♪

      2022/05/19

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。

春期講習は、保育士の先生方や、ダンスやピアノの先生など、リトミックを自分達の仕事に取り入れようと、考えてられる方々が来られていました。

私も、初めて参加したのは、大学卒業してすぐ、22、3歳の頃で、大抵は参加者の中で、一番若いメンバーでした。

それが、今回は 一番古くから兵庫支局に居るメンバーになってしまいました…。

グループで、活動すると 若い方々が初々しく、新鮮で、微笑ましく思いました。

また、「リトミックってなあ~に?」

って、思いながら、数々の研修に顔を出し

「コレもリトミック、コレもリトミック、こんな事もリトミック?…」

って、思って興味関心が深くなっていった頃を思い出しました。

「ウサギさんには、なりませんから~」

今回の講習会の始めに先生が

「ウサギさんになって下さいとかは、今日はありませんから。」

と、言われた事が、印象的でした。

多くの園では、未だに

「模倣活動だけが、リトミック」

と、思われているように思います。

そして、お遊戯(振り付け)が、リトミックと言われてる園も聞きました。

それらもリトミックの一つの項目に入りますが、それが全てでは、有りません。

子ども達が、感じたままの音楽を体で表現する、そんなリトミックをより多くの人々に、伝わっていけたらいいな~と、改めて、思いました。

四つ葉の🍀クローバー、帰り休憩した公園で見つけました!☺️

混雑した UMIEから離れたのが、よかったようです~。😉

皆様にも幸運を‼️

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
きょうりゅうの あし !?

今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …

no image
次はこの曲!♪

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。 すると、次 …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

リトミック 3歳クラス♪

3歳クラスのリトミック、今年2回目でした。お正月遊びの 福笑いを 「お目め お目 …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

1歳リトミック クリスマスバージョン✨🎄✨

1歳のリトミックも、レッスンは今日で最後。 今年であった、一番若い子ども達。 そ …