小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック 春期講習行ってきました!♪

      2022/05/19

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。

春期講習は、保育士の先生方や、ダンスやピアノの先生など、リトミックを自分達の仕事に取り入れようと、考えてられる方々が来られていました。

私も、初めて参加したのは、大学卒業してすぐ、22、3歳の頃で、大抵は参加者の中で、一番若いメンバーでした。

それが、今回は 一番古くから兵庫支局に居るメンバーになってしまいました…。

グループで、活動すると 若い方々が初々しく、新鮮で、微笑ましく思いました。

また、「リトミックってなあ~に?」

って、思いながら、数々の研修に顔を出し

「コレもリトミック、コレもリトミック、こんな事もリトミック?…」

って、思って興味関心が深くなっていった頃を思い出しました。

「ウサギさんには、なりませんから~」

今回の講習会の始めに先生が

「ウサギさんになって下さいとかは、今日はありませんから。」

と、言われた事が、印象的でした。

多くの園では、未だに

「模倣活動だけが、リトミック」

と、思われているように思います。

そして、お遊戯(振り付け)が、リトミックと言われてる園も聞きました。

それらもリトミックの一つの項目に入りますが、それが全てでは、有りません。

子ども達が、感じたままの音楽を体で表現する、そんなリトミックをより多くの人々に、伝わっていけたらいいな~と、改めて、思いました。

四つ葉の🍀クローバー、帰り休憩した公園で見つけました!☺️

混雑した UMIEから離れたのが、よかったようです~。😉

皆様にも幸運を‼️

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
3歳~4歳リトミック ♬

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

no image
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …