小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

   

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来!

それもソロソロ終わりです。

アレルギーで悩む 親子

キャベツはとうとう最後の収穫となりました。

近所で畑を始めて 7年、なかなか豊作とまではいきませんが、

それぞれのお野菜作りのコツが、わかってきました。

始めたきっかけは、自分も含め 子ども達のアレルギー問題。

給食も、お弁当持参から、除去食へ、成長とともに楽にはなりましたが、

なるべく 無農薬で、安心なお野菜を作りたいと、友達と始めました。

無農薬 野菜 ❤

何より、一番むずかしいのは、葉物野菜。

キャベツ、白菜、レタスなど、何年も上手く葉が巻かなくて、

もう 作るのは辞めようと思ってた頃に、

苗を近くの畑の先輩から いただくようになり、ダメ元で 植えてみました。

それが、去年から 上手く収穫までできるようになり、

白菜も、キャベツも去年は、世の中では 不足して値段が高騰しましたが、

我が家は、例年と変わらず お鍋でどっさり食べることが できました。

今年も、同じく 白菜、キャベツの苗をいただき、

一番始め 苗を植えた時だけ 農薬を蒔き、後は青虫を見つけては

駆除しながら 育ててきました。

虫にかじられ、レースのような外側の葉をめくれば、

立派にキレイなキャベツ、白菜の葉が見えてきました!

ロールキャベツ、焼きそば、お好み焼き‥、次は何にしようかな~。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リモート ミュージックキー勉強会

ミュージックキーシリーズ著者の  岩瀬洋子先生の勉強会をリモートで  参加しまし …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

加古川ユニット校区 大会

道徳の成績は? 今日の盛りだくさん 二つ目 5校園 PTA家庭教育大学研修会 今 …

no image
はなまる学習会 『よのなか』ルールブック 

歯科の待合室で、いい本に出会いました! 『メシが 食える 大人になる!』❤ とい …

no image
この 世界の 片隅で 

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画 『この世界の片隅で』 、一度見た映画で …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

no image
『学校へいきたくないあなたへ』♪

そろそろ2学期が始まりますね。 レッスンに来る子どもたちも、学校によっては 『先 …