小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

   

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来!

それもソロソロ終わりです。

アレルギーで悩む 親子

キャベツはとうとう最後の収穫となりました。

近所で畑を始めて 7年、なかなか豊作とまではいきませんが、

それぞれのお野菜作りのコツが、わかってきました。

始めたきっかけは、自分も含め 子ども達のアレルギー問題。

給食も、お弁当持参から、除去食へ、成長とともに楽にはなりましたが、

なるべく 無農薬で、安心なお野菜を作りたいと、友達と始めました。

無農薬 野菜 ❤

何より、一番むずかしいのは、葉物野菜。

キャベツ、白菜、レタスなど、何年も上手く葉が巻かなくて、

もう 作るのは辞めようと思ってた頃に、

苗を近くの畑の先輩から いただくようになり、ダメ元で 植えてみました。

それが、去年から 上手く収穫までできるようになり、

白菜も、キャベツも去年は、世の中では 不足して値段が高騰しましたが、

我が家は、例年と変わらず お鍋でどっさり食べることが できました。

今年も、同じく 白菜、キャベツの苗をいただき、

一番始め 苗を植えた時だけ 農薬を蒔き、後は青虫を見つけては

駆除しながら 育ててきました。

虫にかじられ、レースのような外側の葉をめくれば、

立派にキレイなキャベツ、白菜の葉が見えてきました!

ロールキャベツ、焼きそば、お好み焼き‥、次は何にしようかな~。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …

リトミックを習うとどんな効果がある?リトミック講師が教えます。

 音楽の基礎能力と、人格形成の3要素を身につけることができる。   リ …

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

西はりま天文台 春の星🌠

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗ 子どもたちは春休み。一 …

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

豊作 幸運 いいスタート !

畑を初めて 7年くらいになるかな~、 一番難しい 葉物野菜が、 昨年から収穫でき …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …