小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

   

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来!

それもソロソロ終わりです。

アレルギーで悩む 親子

キャベツはとうとう最後の収穫となりました。

近所で畑を始めて 7年、なかなか豊作とまではいきませんが、

それぞれのお野菜作りのコツが、わかってきました。

始めたきっかけは、自分も含め 子ども達のアレルギー問題。

給食も、お弁当持参から、除去食へ、成長とともに楽にはなりましたが、

なるべく 無農薬で、安心なお野菜を作りたいと、友達と始めました。

無農薬 野菜 ❤

何より、一番むずかしいのは、葉物野菜。

キャベツ、白菜、レタスなど、何年も上手く葉が巻かなくて、

もう 作るのは辞めようと思ってた頃に、

苗を近くの畑の先輩から いただくようになり、ダメ元で 植えてみました。

それが、去年から 上手く収穫までできるようになり、

白菜も、キャベツも去年は、世の中では 不足して値段が高騰しましたが、

我が家は、例年と変わらず お鍋でどっさり食べることが できました。

今年も、同じく 白菜、キャベツの苗をいただき、

一番始め 苗を植えた時だけ 農薬を蒔き、後は青虫を見つけては

駆除しながら 育ててきました。

虫にかじられ、レースのような外側の葉をめくれば、

立派にキレイなキャベツ、白菜の葉が見えてきました!

ロールキャベツ、焼きそば、お好み焼き‥、次は何にしようかな~。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

羊と鋼の森 🎶

柿のみも、だいぶ色付いてきました。皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?✴ スポー …

加古川ユニット校区 大会

道徳の成績は? 今日の盛りだくさん 二つ目 5校園 PTA家庭教育大学研修会 今 …

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

2016年のクリスマス会を終えました! 今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

大塚国際美術館 徳島県鳴門 ♬

久しぶりに、鳴門の大塚国際美術館に行きました。 初めてこの美術館に来た10年以上 …