小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

絶対音感 旗遊び!?

      2019/01/31

 子ども達の心を見ています!(*^_^*)

先々週から気になっていた 『お部屋に入らない‥』

と言っていた Sちゃん。

今日は、自分でピンポン!!と、チャイムを鳴らして 入ってきました。

お母さんは産後でお家でお休み、代わりにおばあちゃんが ついて来られました。

めったに来られないおばあちゃんを まるで案内するように、Sちゃんが先頭にたってレッスンに来た様子に、

私はホッとしました。(*^_^*)

レッスン時間までに少し早かったので、私がレッスン室に戻るまで、前回お約束していたバス・ストップ の

すごろくをして、待ってもらうことにしました。

今日の目標!

1.レッスン室に入る

2.少しリズム遊び、音あてゲームなど、リトミックができたらいいな。

3.1曲ピアノが弾けたらいいな。

と、私は思っていました。

まず、1は、思っていたよりすんなり 入っていけたのでよかった(^O^)。しかも、自分から!

2.言葉のリズムで、あってっこしました。

すごろくゲームを おばあちゃんから、私に交代して お客さん

リズムをしました。バスに乗ってきたお客さんは?

『おばーちゃん。おじさん。』と、言葉と一緒に 手をたたきます。

次は、手で叩くだけです。『タタタン』(私)

『おじさん!☺』 (Sちゃん)  『当たり🎯!!』

と、すごろくをしながら、リトミック活動ができました。💮

そして、もう一つ 何かピアノを弾くための リトミックしたいな~と思い、

Sちゃんは 絶対音感のトレーニングをしています。

絶対音感練習、順調!

Sちゃん、旗は 出していなかったので、いきなり私がピアノで和音を弾きました。

『ピアノで(ドミソ)何色?』 と、聞くと『赤!』すぐ返事がありました。

これは? 黄色、青色、‥と、これまで覚えた5つの色を 答えました。\(^o^)/

『すごい!旗の色、忘れてないね。また、新しい色もしようね~。』

楽しい ピアノ準備♪

目標3.のピアノを弾く、は 今日のレッスンではできなかったけれど、

絶対音感の音を忘れていなくて、安心しました。

そして、いつもは 何色?ときいても 黙って旗をあげるだけだったSちゃんでしたが、

今日は、大きな声で 旗の色が言えて、わかりやすかったです。

自信がないと、旗を2つ持って、上げかけたり 握ってるけどあげなかったり でしたが、

今日は ハッキリわかる色を 大きな声で答えてくれました。

ピアノは弾かなかったけど、その準備は たくさん確認できてよかったと、私は思いました。

さあ、来週のレッスンは 目標3.まで できるかな?

楽しみに 待っています。

 - ピアノ教室の勉強会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ミュージックキー 姫路支部 教師の会総会してきました。

今年度も、一足早く ミュージックキー教師の会の 総会をしました。 会社や、学校で …

ショパン・マズルカピアノ研修♪

今日は、新大阪で ショパンのマズルカの研修に行ってきました。 ショパン作曲 マズ …

ピアノ教師の会姫路支部で勉強会をしてきました。 

今日は、ミュージックキーピアノ教師の会で、勉強会をしてきました。 今年春に出版さ …

no image
冨田一樹氏の バロック講座  古くて新しい音楽~♪

今日は、姫路でバロック音楽の講座を受講してきました。 冨田一樹氏をお招きして、今 …

no image
リトミック研究センター 認定教室運営者会議 ✎

とっても お硬い会のように見えますが、兵庫支局のリトミック教室の先生の会議に参加 …

ミュージックキー名古屋支部と交流しました。

小春日和の昨日、ミュージックキー教師の会名古屋支部のy先生が、姫路に来られました …