小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

金澤翔子さんと、お母さんの泰子さんの講演会に行きました!

   

書家の金澤翔子さんが、

会場で「共に生きる」

と、書を書かれ、お母さんの泰子さんが今までの子育てで感じた事、

そして、「今は最高に幸せです」とお話されました。

書家の翔子ちゃんは、現在38歳ダウン症です。お母さんは、

「自分の子がダウン症だとハッキリわかった時、絶望でした。この子が、生きていたらいけない。」

とまで思ったと言われてました…。

でも、翔子ちゃんがだんだん大きくなり、とっても優しい娘さんに成長されて、周囲の人達とすぐに仲良しになっていく様子を見てると、

「翔子は、全く自分が不幸だと思ってない。」と、わかってきた。と、お母さんは思われたそうです。

障害を持って生まれてきたからこそ、世俗に汚れることなく、

人と比べる事もなく、

競争する事もなく、

ただ目の前の人が、喜んでくれる事が、

翔子ちゃんの一番の幸せ~。と、本心で思ってる。純粋で、温かい、優しい心でいられるのです。

そして、そのピュアな翔子ちゃんが、

心を込めて書く『 書』を見た人達は、涙を浮かべて感動されるそうです。

私は、ソコに 言葉ではない、

計算できない 芸術の素晴らしさがあるんだな~と、思いました。

音楽も同じ

音楽も同じだな~と、思いました。

とても難しい曲をものすごい速さで弾くと、感動する!?とかではないですね。

心を込めて、1つ1つの音に魂を込めて弾くと、それぞれの楽器を通して、その気持ちが音として表れる~。

その音に惹かれて、聴衆は感動し、涙する…。

プロのピアニストでなくても、幼い子ども達でも、丁寧に 1つ1つの音を心を込めて弾くと、人を感動させる事はできます。

私が大学生の頃、北村知恵先生の発表会を見に行った時も、そうでした。

障害を持つ小学生の生徒さんが

『シャボン玉』の曲を一音 一音丁寧に弾かれました。最後の音の響が終わるまで、会場のお客さんみんなが、その音に聴き入りその音色に感動していました。

心が純粋で、何の汚れも無いから出せる音、そんな感じでした。

翔子ちゃんの書と、同じように、

ピアノの音色で、私も皆さんの心に伝わる演奏をしたいな~と、思いながら講演会を後にしました。

9月25日14時30分~ 松風ギャラリー

連弾で出演致します。

(お陰様で、チケットはsold outしました。)

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …

加古川ユニット校区 大会

道徳の成績は? 今日の盛りだくさん 二つ目 5校園 PTA家庭教育大学研修会 今 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

加古川西高 ファミリーコンサート🎶

今日は、市民会館で 加古川西高ファミリーコンサートに行ってきました。 加印地区の …

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …

西はりま天文台 春の星🌠

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗ 子どもたちは春休み。一 …

no image
11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸

私;『今日は、何日やったっけ?』 生徒;『11月11日! ポッキーの日やで。』 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

2016年のクリスマス会を終えました! 今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借 …