小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

   

音符カードと 聴き分け

今日は、4分音符→ 歩く

2分音符→ ゆっくり歩く を聴き分けして、カード拾いをしました。

『黒丸 棒 ドン!』『白丸 棒 ドン”!』

の歌で、音符の形は 覚えてきました。

1回目は、『歩く速さかな?ゆっくりかな~?』

とピアノの音を聴きます。

すぐに、『ゆっくり!』と、答えて二分音符のカードを探します。

『ピンポ~ン!』(*^^*) ヤッター 当たり!

次は、 同じ2分音符のゆっくりの速さですが、音が高くなりました。

『‥‥』『???』子ども達は、カードを変えないといけないか??と迷っています。

私が、ピアノの速さと一緒に『ターアン ターアン』

と言うと、

「同じやー(^O^)」と、お母さんと言いながら ゆっくり歩きました。

さあ、次は 速さが変わるかな?・・

次も、同じゆっくりで 中音の音域で ピアノを弾きました。

すぐさま『同じーー!!』と、言いながら ゆっくり歩いていました。

『だまされんようにしななあ~。』☺と、お母さんとおしゃべりしながら、

歩いています。

『そうそう!よくピアノの音を聴いて、だまされんようにね~。』

ニコニコ 親子で笑いながら、😁ステップ、楽しい瞬間ですね。

楽しい!から、学ぶ リトミック!

もし、ピアノのレッスンだったら、

『四分音符1つ伸ばす音符ね。二分音符は、白◯に棒がついていて、2つ伸ばす音符です。

覚えてね。』

で、終わりです。

でも、リトミックでは、もちろんリズムカードで音符の形も覚えますが、

聴き分けをして ピアノの音色(力強い、やさしい、そうっとなど‥)も聴き、

聴こえた雰囲気で、ステップする。

ピアノを子ども達が弾くことはありませんが、もう まさしくピアノの演奏です!!

ピアノの鍵盤を 1音弾いて『1.2』と首を振りながら数を数えてるだけの

二分音符は音楽的ではありません。

優しい音、力強い音、流れる音、忍び足のような音‥、そんな音を感じて、

ステップしていれば、いずれピアノ演奏をする時には、

きっと、そんな音色を考えて演奏できるはずです。

でも、『1,2』と、数字で数えてるだけでは、機械的な演奏しか生まれません‥。

さあ、こうしてドンドン体で、音楽を感じ 体でその音を表現していって下さい!!

リトミックは、こんなところがステキですね。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

加古川総合文化センター 1歳クラスのリトミック

7月の 1歳クラスのレッスンがありました。 七夕さま にちなんで、「お星様 キラ …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …

no image
梅雨のリトミックも 楽しく!☔

6月に入りました。 6月と言えば、梅雨。 毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、 …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳クラス🎵

  3、4歳リトミッククラス🎵 24日の発表会に向けて …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …