小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

   

音符カードと 聴き分け

今日は、4分音符→ 歩く

2分音符→ ゆっくり歩く を聴き分けして、カード拾いをしました。

『黒丸 棒 ドン!』『白丸 棒 ドン”!』

の歌で、音符の形は 覚えてきました。

1回目は、『歩く速さかな?ゆっくりかな~?』

とピアノの音を聴きます。

すぐに、『ゆっくり!』と、答えて二分音符のカードを探します。

『ピンポ~ン!』(*^^*) ヤッター 当たり!

次は、 同じ2分音符のゆっくりの速さですが、音が高くなりました。

『‥‥』『???』子ども達は、カードを変えないといけないか??と迷っています。

私が、ピアノの速さと一緒に『ターアン ターアン』

と言うと、

「同じやー(^O^)」と、お母さんと言いながら ゆっくり歩きました。

さあ、次は 速さが変わるかな?・・

次も、同じゆっくりで 中音の音域で ピアノを弾きました。

すぐさま『同じーー!!』と、言いながら ゆっくり歩いていました。

『だまされんようにしななあ~。』☺と、お母さんとおしゃべりしながら、

歩いています。

『そうそう!よくピアノの音を聴いて、だまされんようにね~。』

ニコニコ 親子で笑いながら、😁ステップ、楽しい瞬間ですね。

楽しい!から、学ぶ リトミック!

もし、ピアノのレッスンだったら、

『四分音符1つ伸ばす音符ね。二分音符は、白◯に棒がついていて、2つ伸ばす音符です。

覚えてね。』

で、終わりです。

でも、リトミックでは、もちろんリズムカードで音符の形も覚えますが、

聴き分けをして ピアノの音色(力強い、やさしい、そうっとなど‥)も聴き、

聴こえた雰囲気で、ステップする。

ピアノを子ども達が弾くことはありませんが、もう まさしくピアノの演奏です!!

ピアノの鍵盤を 1音弾いて『1.2』と首を振りながら数を数えてるだけの

二分音符は音楽的ではありません。

優しい音、力強い音、流れる音、忍び足のような音‥、そんな音を感じて、

ステップしていれば、いずれピアノ演奏をする時には、

きっと、そんな音色を考えて演奏できるはずです。

でも、『1,2』と、数字で数えてるだけでは、機械的な演奏しか生まれません‥。

さあ、こうしてドンドン体で、音楽を感じ 体でその音を表現していって下さい!!

リトミックは、こんなところがステキですね。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …