小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

   

3歳 クラス のリトミック

手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲の中で、

1拍目だけ、1の指を出します。

1拍目は、まだ 簡単ですが、2拍目は難しいです‥。

でも、このクラスは だいぶ慣れてきました。\(^o^)/

1 2 3 4  ‥  4拍子の曲に合わせて、2だけ ピースの2の指を出します。

数えても 難しいですが、曲に合わせるのは また 難しくなります。

でも、この練習が 合奏など、楽器を演奏するときに リズムを正確に弾けるようになる練習なのです!

楽しみながら、お家でも 練習してみて下さい。

※ 音楽の1拍目が、ズレませんように⚠‥。

4歳クラス 2つの音

『たこたこ あがれ』『一本目のたけのこ』

のわらべうたの 音を◯の 高さで 表しました。

わざと ◯の高さを変えて、一緒にみんなで歌ってみました。

『あれ‥??』

2つの音ですが、上の音と下の音が変わると、 わらべうたのメロディーになりません‥。

子どもたちに、正しい音程の並べ方になおしてもらいました。

これから、音符につながっていくと嬉しいです。♡

☆母と子のリトミック教室☆

加古川総合文化センター 2階 音楽練習室

第2・4水曜日

3歳クラス 14時30分~

4歳クラス 16時~

1回 無料体験レッスンできます。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ステップ3 スタート♪

スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

no image
2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック 4月に2歳で始まったクラスです …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳クラス🎵

  3、4歳リトミッククラス🎵 24日の発表会に向けて …