小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

      2018/06/25

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。

レッスン前も、雨が残っていました。

Gくんのながぐつ !

恥ずかしがり屋のGくん、レインボーカラーの長靴を履いてきました。

レッスン中、「雨が降ってきた~。今日、長靴はいてきたお友達~?」

と、私が聞くと、

Gくんが入り口のドアに行って、長靴を見せてくれました!。

履いてきた長靴を思い出してくれたらいいな~と、思っただけだったのですが、

Gくんは、「これがぼくのながぐつ!!」\(^o^)/ って言いたかったみたいです。

(まだこのクラスの子どもたちは、言葉でハッキリ伝えるのは難しいです‥。)

自分でハッキリ 言えなくても、

「ちゃんとわかってるよ。伝わってるよ。」と思って、長靴を見せてくれたのだと思います。

そして、『な・が・ぐ・つ!』

みんなで、言葉のリズムを足で鳴らします。

まだまだ 一人でできないお友達もいますが、

お母さんの膝の上で、足を持ってもらって トントンします。

『上手!』と、あまり褒めると、恥ずかしがってしまうGくんです・・・。^^)、、

言葉がまだ、ままならない この年令ですが、

「人に伝わった」と、お互いわかると、子どもは納得して、安心します。

乱暴に物にあたったり、しないで 情緒が安定します。

友達にも、こうして言いたいことを伝えたら、楽しい♪と、何度も体験すると、

自然に、子どもどうしのコミニュケーションのとり方がわかり、

これからの成長に大いに役立ちます。

言葉がままならないこの時期から、リトミックで言葉のリズムを元に、

コミニュケーションのとり方を是非、学んでほしいと思います。

「どうぞ」が上手な Kちゃん ~♡

『ひよこさんと、ピヨピヨ お散歩しよう!』

ひよこの小さな人形を 一つクラスのお友達順番に持って お散歩します。

女の子の Kちゃんは 他のお友達に ひよこさんをどうぞしてくれます~。

お部屋を一周 お散歩してから、ひよこさんを交代してもらったらいいかと思っていたのですが、

すぐに、次のお友達に渡してくれました。

まだ、レッスンにも、お友達にも、慣れない Tくんに「どうぞ」してくれます。

私のように、大人がいくより こんなことは、やっぱり子供同士が一番!!

Kちゃんが渡してくれた ひよこなら、興味を持ってお散歩してくれます。(^ー^)

レッスンの前半、お母さんから離れられなかった Tくんも、

Kちゃんから お人形をもらったら、嬉しかったみたいです。

次は、Tくんも 「どうぞ」します。~ こうして、1歳同士のコミニュケーションが始まるのですね~。

社会性も身につく リトミックの楽しいところです~♡~

Tくんも 動きはじめます!

後半最後は、Tくんも 動きはじめました。

興味のある椅子へ行って、一人でよじ登ります!

ぐるぐる と、ツンツンのお絵かきを

Tシャツ型や、ズボン型にした画用紙にクレヨンで描きます!。

はじめは、見ていても すぐに教室の他の事に興味を持って、

動いていきます。

レッスンの後半になって、やっと自分の意志で動いてみようと思ったのです。

次回から、少しづつ 自分から活動できる時間が長くなると嬉しいな~と、

お母さんとお話しました。

自主性も少しづつ、身につくといいですね~~。

次回のレッスンも待ってるね。♪

1歳 リトミック  クラス

加古川総合文化センター  2階 音楽練習室

第・3 水曜日  10時~

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

リトミック 今年最後のレッスン

今年最後のリトミックレッスンを終えました。 12月に入って、リトミックレッスンで …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

 雨の日なにして 遊ぶ? 3月のリズムでゴーゴーをしてきました。 あいにくの☔で …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
きょうりゅうの あし !?

今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …

no image
わらったかお? ないたかお~?

新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …