小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックはピアノ導入につながります♪

   

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音!

♪二分音符、四分音符、八分音符
3月のリトミックは、「たのしい ひなまつり」の曲で活動しています。

写真・五人囃子

二分音符 着物を着てゆっくり歩くお雛様をイメージして歩きます。

四分音符 スティックをしゃくに見立てて、お内裏様をイメージして元気な足どりで四分音符の速さで歩きます。

同じ「たのしい ひなまつり」の曲を伴奏で、二分音符と四分音符を聴き分けて子どもたちは動きます。初めてのレッスンの時には、???と伴奏が変わってもどう動いていいかわからなかったようすでしたが、二回目になると ゆっくりの二分音符と四分音符が聴き分けできたようで、さっとお雛様に変身したり、かっこよくお内裏様の行進のように歩いていました。

八分音符にと用意したのは、五人囃子をイメージした太鼓でした。

八分音符では、強い音や、弱い音、そして止まる、といったピアノの音を聴いて太鼓でまねっこをしました。

言葉でなく、先生のピアノの音を聴いて、自分で考えて反応する、生の人と人でしかできない活動です!。(^^)

すこしずつ、リトミック活動に慣れてきているようすが私にも伝わってきて、楽しいです。

写真・折り紙

 

クラフト活動

レッスンでは、折り紙やハサミ、ノリなどを使って クラフト活動も取り入れています。

今回は お雛様の折り紙を一緒に折りました。

折り紙は指先のトレーニングにもなり、折り方の仕組みもわかってくると将来の数学の立体などの展開図にもつながっていきます。海外にはない、日本独特の遊びで 世界からも注目されている子どもの遊びだそうです。

また、ピアノを弾く時の指先の動きは、とても大事になっていきます。小さいときから、指先をつかい、紙をそろえて折っていく、ノリも丁度いい分量を自分の指に取り、塗る面積も考えて作業ができると、段取りもよくなり、予測する力も養っていくことになります。感覚器官の発達が著しいこの時期に、指先でたくさんの体験を持っていると、鉛筆やお箸の持つことにもつながっていきますね。

高い音、低い音

 

写真・ひな祭り

クラフトを仕上げると、リトミック活動の 高い音と低い音の聴き分けにもつなげていきます。制作だけでなく、制作した作品を使って お雛様は女の子の音として高音、お内裏様は 低音が聞こえてくると、トントンしてみよう!と

活動しました。 クラフトはお家にも持って帰るので、家での遊びにもできると楽しいですね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1歳リトミック ~ 野菜の手遊びからお芋のお絵描き~

 好きな おやさい教えて~ 言葉のリズムへ 朝晩寒いくらいになり、秋になりました …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

no image
リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

3歳のリトミッククラス~ 《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》 …

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

no image
2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。 体も春からは …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …