小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックはピアノ導入につながります♪

   

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音!

♪二分音符、四分音符、八分音符
3月のリトミックは、「たのしい ひなまつり」の曲で活動しています。

写真・五人囃子

二分音符 着物を着てゆっくり歩くお雛様をイメージして歩きます。

四分音符 スティックをしゃくに見立てて、お内裏様をイメージして元気な足どりで四分音符の速さで歩きます。

同じ「たのしい ひなまつり」の曲を伴奏で、二分音符と四分音符を聴き分けて子どもたちは動きます。初めてのレッスンの時には、???と伴奏が変わってもどう動いていいかわからなかったようすでしたが、二回目になると ゆっくりの二分音符と四分音符が聴き分けできたようで、さっとお雛様に変身したり、かっこよくお内裏様の行進のように歩いていました。

八分音符にと用意したのは、五人囃子をイメージした太鼓でした。

八分音符では、強い音や、弱い音、そして止まる、といったピアノの音を聴いて太鼓でまねっこをしました。

言葉でなく、先生のピアノの音を聴いて、自分で考えて反応する、生の人と人でしかできない活動です!。(^^)

すこしずつ、リトミック活動に慣れてきているようすが私にも伝わってきて、楽しいです。

写真・折り紙

 

クラフト活動

レッスンでは、折り紙やハサミ、ノリなどを使って クラフト活動も取り入れています。

今回は お雛様の折り紙を一緒に折りました。

折り紙は指先のトレーニングにもなり、折り方の仕組みもわかってくると将来の数学の立体などの展開図にもつながっていきます。海外にはない、日本独特の遊びで 世界からも注目されている子どもの遊びだそうです。

また、ピアノを弾く時の指先の動きは、とても大事になっていきます。小さいときから、指先をつかい、紙をそろえて折っていく、ノリも丁度いい分量を自分の指に取り、塗る面積も考えて作業ができると、段取りもよくなり、予測する力も養っていくことになります。感覚器官の発達が著しいこの時期に、指先でたくさんの体験を持っていると、鉛筆やお箸の持つことにもつながっていきますね。

高い音、低い音

 

写真・ひな祭り

クラフトを仕上げると、リトミック活動の 高い音と低い音の聴き分けにもつなげていきます。制作だけでなく、制作した作品を使って お雛様は女の子の音として高音、お内裏様は 低音が聞こえてくると、トントンしてみよう!と

活動しました。 クラフトはお家にも持って帰るので、家での遊びにもできると楽しいですね~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …