小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子育てプラザ リトミックしてきました! 

      2018/01/28

リズムでゴーゴー

1月の子育てプラザに行ってきました。

寒くなってきて、風邪ひきさんも多いかな~?と思っていましたが、

始めのご挨拶で、《お返事 ハ~イ!》では、

『風邪ひきさん!』と聞いても

『ちがう、ちがう。』とニコニコの顔が多く見えて、よかった!とお話しました。

強い風=フォルテ   そよ風=ピアノ

そんな元気なお友達と、今回は 強い風さん🍃~と、そよ風さんで 遊んでみました。

強い風は、大きなスカーフをみんなで バタバタと動かして、強い風を表現!!

大きいスカーフを両手で握って、ジャンプしたり、手を上下に激しく揺らして、 全身でスカーフを動かしていました。

音の強さを 体一杯で表現しています!

そよ風の曲になると、歌いながら ユラリゆらり、優しくスウィングしました。

キーボードで、私がそよ風の曲を弾くと、スッと空気が変わったように子ども達は優しく揺れました。

初めて聞いた曲だと思うのですが、強い風の音とは違って、体の動き自体が小さくなり、そっとスカーフを揺らす姿が、

子ども達の感じる心♡を見せられた気がしました。

『強い音、弱い音、』と、言葉でなく 聞こえた曲に合わせて、体全体で表現する、

『教えるのでなく、感じてもらう、』

それを 目の前で私が 見せてもらった気分でした。~♪

リトミックは、知識でなく、体験からの学び

リトミックでは、エネルギー、空間、時間を感じて活動します。

大きくスカーフを動かすことで、強さのエネルギーを感じました

両手で大きなスカーフを動かすことで、空間も大きく感じているはずです。

そして、優しいそよ風では、音が弱くなり、体の動きも小さくなったので、エネルギーも、空間も小さくなったのです。

音楽のテストのように、フォルテ=強い   ピアノ=弱い

と、答えが書けた所で、体も心も何も音楽を感じていません。

しかし、今日のようなリトミックで全身で活動した時には、頭でなく、体の体験として、音の強さの違いを感じて、記憶に残っていくはずです。まだ、学校で勉強をする年齢でない子ども達に、知識でない学びをしてもらえたのではないかと思います。

2月もどんな反応が見れるか、楽しみです。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

no image
2歳クラス 夏の忘れ物…🐚

2歳クラス 海で拾った🐚貝殻で遊びました。 ボードを 並べて 道 …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
加古川総合文化センター リトミック4、5歳クラス

4、5歳クラスは、2拍子の音符カードや、五線を少しづつ、覚えています。 四分音符 …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …