小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

   

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました。

前回のレッスンで 折り紙で作った花コマを 1歳クラスでプレゼントしていました。

回ることが よくわかるように、色の違う折り紙を 3枚重ねて作ってみました。

 

1歳クラスの子ども達にとって 軽く触って 回すコマも、とっても難しい作業です。

力を入れすぎると 回らず、 軽くコマに触って 手首をひねって クルッと回す、

コツがつかめると 次々まわり、楽しくなります!!

Aくんは、お家でも たくさんコマを回して、上手く回るようになったそうです!(^O^)

『ねじる』作業は、瓶を開けたり、ドアを開けたりする時に使います。

教室では、クルクルの歌と一緒に うずまきを描きました。

こちらも 腕や、 手首を回して、クレヨンを動かすと うずまきが描けます。

歌を歌いながら、お絵かきや、コマまわしができると、生活の中でも 役に立っていきます。

そして、折り紙。

今日は、犬の折り紙を折った後、同じ折り方から少し変えて鬼の 折り紙をしました。

次のレッスンはもう2月です。

節分の 豆まきも、お家でできると楽しいですね~。

小さい間は、物を握って 『タイミングよく 離す』 という動きが難しいです。

思った時に、手を広げ 握っている物を落とす→ 投げる というところまでいくと、

自分の意志で、思い通りに 自分の手が動かせるようになったという時期です。

たくさん 握って 離す、 握って投げる、 活動をして 手先のコントロールをみにつけられると 便利ですね!!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …