小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

   

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました。

前回のレッスンで 折り紙で作った花コマを 1歳クラスでプレゼントしていました。

回ることが よくわかるように、色の違う折り紙を 3枚重ねて作ってみました。

 

1歳クラスの子ども達にとって 軽く触って 回すコマも、とっても難しい作業です。

力を入れすぎると 回らず、 軽くコマに触って 手首をひねって クルッと回す、

コツがつかめると 次々まわり、楽しくなります!!

Aくんは、お家でも たくさんコマを回して、上手く回るようになったそうです!(^O^)

『ねじる』作業は、瓶を開けたり、ドアを開けたりする時に使います。

教室では、クルクルの歌と一緒に うずまきを描きました。

こちらも 腕や、 手首を回して、クレヨンを動かすと うずまきが描けます。

歌を歌いながら、お絵かきや、コマまわしができると、生活の中でも 役に立っていきます。

そして、折り紙。

今日は、犬の折り紙を折った後、同じ折り方から少し変えて鬼の 折り紙をしました。

次のレッスンはもう2月です。

節分の 豆まきも、お家でできると楽しいですね~。

小さい間は、物を握って 『タイミングよく 離す』 という動きが難しいです。

思った時に、手を広げ 握っている物を落とす→ 投げる というところまでいくと、

自分の意志で、思い通りに 自分の手が動かせるようになったという時期です。

たくさん 握って 離す、 握って投げる、 活動をして 手先のコントロールをみにつけられると 便利ですね!!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …