小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター 2歳~3歳クラス 

   

まねっこ 鳴き声

今日は、動物の鳴き声で まねっこで歌ってみました。

パズルのカードで、『これだれ?』と、聞くと

『ぞうさん!』 『そうそう!ぞうさんは、なんて鳴くの?』

『パオー-ン!』と、大きな声と、ぞうの鼻をまねして 鳴き声を手でも動かして 教えてくれました。

次は?と聞く前に 『ニャーニャー』と先に鳴き声を教えてくれました。

ピアノを弾きながら 私が歌う声をまねっこして、『ニャーニャー』の声で歌います。(^O^)♪

『次は?』『りす!やけど‥』???『なんて鳴くんやろ?』

『り り り ‥』りすだから、『りりり???』って鳴くのかな?

Aくんが困っているので、『リスの好きなどんぐりを コンコンコンって、割る音にしよっか!』

と、カスタネットで まねっこリズムにしました。

鳴き声がない 動物も、子ども達は色々考えています!

そして、きっと次 動物園に行ったら、鳴き声をしっかり聞いているんじゃないかな?と思います。

テレビにでてきたら、『声が聞こえるかな?』とよく見ているんじゃないかな~と、思います。

想像力、そして 観察力も身について リズム感、音感も身につけ、楽しいリトミックレッスンですね。

お母さんたちも、『フフフ(*^_^*)』と、思わず笑って 子ども達の反応を見守っていました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
わらったかお? ないたかお~?

新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
4~5歳 リトミック 音符の導入 ♬

こちらのクラスは、今月は 出産でお休み、お引越しされたお友達、などで一人のレッス …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …