小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

手をつなごう!

   

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、

やっと教室内の人数制限が解除されました。

少しずつ、日常生活がもどり、それでも 変わらず 感染予防は、気を緩めず継続です。

 かごめ かごめ ~

2分音符、4分音符、4分音符 →  ターアン ター ター

のリズムをステップしながら  わらべうた遊びをしました。

始めの一歩が 2分音符と、長い音符は 幼い子どもたちは、苦手です。

でも、お母さんたちと一緒にてをつなぎ、 大きな輪になって ステップすると、

自然に、3歳クラスの子ども達も、ステップできるようになります。

なにせ 手をつなぐと、一人勝手に 前に進めないので、

「ターアン」で、ブレーキがかかるのです!  😀

みんなで、知らず知らずにできるようになっている、って 嬉しいですね~٩(♡ε♡ )۶

コロナの中でも、オーガニックの消毒を携帯し、手をつないだ後は、

みんなで『シュッ  シュッ』します!

これもまた、子ども達 大好きですよね。

消毒も、マスクも、楽しんでると コロナウイルスも、逃げていきそうです!!

しばらく、そんな事も 避けてきましたが、少し緩和し みんなのぬくもりを感じました❥❥❥。

 子ども達のやる気が、主役!!

『私、 子ども達になるべく「これしなさい!」って、言いたくないんです。

幼い間は、強引に、大人が言えばすると 思いますが、でも 私はイヤだなあ~と、思っています。』

と、体験レッスンに来られた時に、おっしゃったお母さんが、いらっしゃいました。

『私も そうです!!』 😛

もし、幼い間は、大人の言う事を無理やりきいたとしても、

たぶん第二次反抗期になった時、全くきかない子になっていると思います。

(そんな親子をたくさん見てきました‥。

「こんな僕になったのは、お母さんのせいだ!」と、言われたという話もききます。)

レッスンでは、『指示』では なく、 『アイディアを提示』できたら いいな~と、思っています。

一つテーマを出すだけで、子ども達は

『次は こんなリズムに変えよう!』

『次は、私が当てっこする!』とか、ドンドン新しい展開を 子ども達が出してくれます!

そして、みんなが 一つづつみんなの前でして、最後は全員で 楽しむ!!❤

いい循環です!\(^o^)/

こうして遊んだことは、これから小学生になっても 中学生になっても、

受験生になっても、社会人になっても、きっと子ども達の中に残っていきます!

練習を楽しむ!♬

リトミックを卒業してピアノレッスンをしているNちゃんも、

『次は、ド だけ 私が歌うから、お母さん他の音歌ってね。』

とか、弾いてね、とお願いして、ピアノの練習を頑張っているそうです!!(^ν^)

単純な繰り返しが、必要だけど めんどくさい、面白くないピアノの練習や、勉強、運動。

そんな時、きっと リトミックを経験してきた子ども達は、

『こうやって、みんなで練習しよう!(^_^)』と、アイディアを出して、

練習も楽しめる子どもに、なっていけるのではないでしょうか~!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ 2月行ってきました。

連日 オリンピックに沸く日本ですが、今月も子育てプラザでリズムでゴーゴーのお楽し …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …

no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

リトミックは、ピアノの準備練習! ★

4才のクラス リズム打ち ♪ 今日のレッスンは、 の 違いを感じて欲しいな~と、 …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …