小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

手をつなごう!

   

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、

やっと教室内の人数制限が解除されました。

少しずつ、日常生活がもどり、それでも 変わらず 感染予防は、気を緩めず継続です。

 かごめ かごめ ~

2分音符、4分音符、4分音符 →  ターアン ター ター

のリズムをステップしながら  わらべうた遊びをしました。

始めの一歩が 2分音符と、長い音符は 幼い子どもたちは、苦手です。

でも、お母さんたちと一緒にてをつなぎ、 大きな輪になって ステップすると、

自然に、3歳クラスの子ども達も、ステップできるようになります。

なにせ 手をつなぐと、一人勝手に 前に進めないので、

「ターアン」で、ブレーキがかかるのです!  😀

みんなで、知らず知らずにできるようになっている、って 嬉しいですね~٩(♡ε♡ )۶

コロナの中でも、オーガニックの消毒を携帯し、手をつないだ後は、

みんなで『シュッ  シュッ』します!

これもまた、子ども達 大好きですよね。

消毒も、マスクも、楽しんでると コロナウイルスも、逃げていきそうです!!

しばらく、そんな事も 避けてきましたが、少し緩和し みんなのぬくもりを感じました❥❥❥。

 子ども達のやる気が、主役!!

『私、 子ども達になるべく「これしなさい!」って、言いたくないんです。

幼い間は、強引に、大人が言えばすると 思いますが、でも 私はイヤだなあ~と、思っています。』

と、体験レッスンに来られた時に、おっしゃったお母さんが、いらっしゃいました。

『私も そうです!!』 😛

もし、幼い間は、大人の言う事を無理やりきいたとしても、

たぶん第二次反抗期になった時、全くきかない子になっていると思います。

(そんな親子をたくさん見てきました‥。

「こんな僕になったのは、お母さんのせいだ!」と、言われたという話もききます。)

レッスンでは、『指示』では なく、 『アイディアを提示』できたら いいな~と、思っています。

一つテーマを出すだけで、子ども達は

『次は こんなリズムに変えよう!』

『次は、私が当てっこする!』とか、ドンドン新しい展開を 子ども達が出してくれます!

そして、みんなが 一つづつみんなの前でして、最後は全員で 楽しむ!!❤

いい循環です!\(^o^)/

こうして遊んだことは、これから小学生になっても 中学生になっても、

受験生になっても、社会人になっても、きっと子ども達の中に残っていきます!

練習を楽しむ!♬

リトミックを卒業してピアノレッスンをしているNちゃんも、

『次は、ド だけ 私が歌うから、お母さん他の音歌ってね。』

とか、弾いてね、とお願いして、ピアノの練習を頑張っているそうです!!(^ν^)

単純な繰り返しが、必要だけど めんどくさい、面白くないピアノの練習や、勉強、運動。

そんな時、きっと リトミックを経験してきた子ども達は、

『こうやって、みんなで練習しよう!(^_^)』と、アイディアを出して、

練習も楽しめる子どもに、なっていけるのではないでしょうか~!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥

1歳同士のコミニュケーション!  😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …