小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

   

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。

ステップ2の教材から、絵を見ます、

(絵を見て)『何をしてるのかな? みんな、「よいしょ」ってしてるね。』

教材には、お話の『言葉』は、一切のっていません。

絵を見て、子ども達と、お母さんと、先生でお話を想像します❗(^ー^)

これが、リトミックの楽しい所ですね。

『クッキー🍪をおばあちゃんが作ってくれたけど、

オーブンのドアが空かないの…⤵。みんなで開けるの手伝ってくれる?』

と、子どもたちの手を引っ張って、

『おばあさんがドアを引っ張って、うんとこしょ、ドッコイショ。』と、歌を歌いながら活動しました。☺

よそ見してた子どもたちも、歌につられて、

『うんとこしょ、』と、いつの間にか、引っ張る活動をしています!

2分音符、ゆっくり伸ばす音符は小さい子どもたちにとって、

難しい活動です。

 

速い音符は、とにかく走る🏃とか、とにかく叩くとかで、できてるように見えますが、

2分音符は、片足に体重をかけて、その重たさを片足で支えられるようにならないと、ドッシ ドッシ歩けません。

リズム打ちでも、ゆっくり空中で音符の長さを保たないと、

長い音符を打つことができません。

 

そんな長さを感じる活動として、物を引っ張って表現する活動は、2才の子どもたちにとって、いい経験になります。

音楽と、体の成長、一緒に伸びていけば嬉しいですね。

体の芯に 身に付けていく リズム感です❗😃✌

 

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

一歳のリトミック

5月1回目のレッスンです! 「おさんぽしよう。」 と、始めると 元気に教室の中を …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

リトミック 二年目クラス 開始!

 リトミック 二年目開始!♪ ちょうど去年の9月に始まった 2歳クラスのリトミッ …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~

7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました! 《リズムで ゴ …