小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

   

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。

ステップ2の教材から、絵を見ます、

(絵を見て)『何をしてるのかな? みんな、「よいしょ」ってしてるね。』

教材には、お話の『言葉』は、一切のっていません。

絵を見て、子ども達と、お母さんと、先生でお話を想像します❗(^ー^)

これが、リトミックの楽しい所ですね。

『クッキー🍪をおばあちゃんが作ってくれたけど、

オーブンのドアが空かないの…⤵。みんなで開けるの手伝ってくれる?』

と、子どもたちの手を引っ張って、

『おばあさんがドアを引っ張って、うんとこしょ、ドッコイショ。』と、歌を歌いながら活動しました。☺

よそ見してた子どもたちも、歌につられて、

『うんとこしょ、』と、いつの間にか、引っ張る活動をしています!

2分音符、ゆっくり伸ばす音符は小さい子どもたちにとって、

難しい活動です。

 

速い音符は、とにかく走る🏃とか、とにかく叩くとかで、できてるように見えますが、

2分音符は、片足に体重をかけて、その重たさを片足で支えられるようにならないと、ドッシ ドッシ歩けません。

リズム打ちでも、ゆっくり空中で音符の長さを保たないと、

長い音符を打つことができません。

 

そんな長さを感じる活動として、物を引っ張って表現する活動は、2才の子どもたちにとって、いい経験になります。

音楽と、体の成長、一緒に伸びていけば嬉しいですね。

体の芯に 身に付けていく リズム感です❗😃✌

 

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1歳クラス こいのぼりで リトミック 🎏

ヨークカルチャークラブの 1歳クラスのリトミックで 鯉のぼりを作りました。 1歳 …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

感じているリトミック ♪

2歳クラス ・ 9ヶ月目 昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入 …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

no image
2歳クラス 夏の忘れ物…🐚

2歳クラス 海で拾った🐚貝殻で遊びました。 ボードを 並べて 道 …

no image
年長さん リトミック少し早めにスタート!

4月から年長さんクラスが、一足早く 1人でスタートしました。 新規のお友だちなの …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

 雨の日なにして 遊ぶ? 3月のリズムでゴーゴーをしてきました。 あいにくの☔で …