小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

      2018/04/13

子どもたちからのアイディア!で、リトミック

4月の子育てプラザに行ってきました。( ^ω^ )

今日は、まだ幼稚園が始まっていないのか、大きい子どもたちが多く、動きものびのびして、色んなアイディアをみんなからいただきました!🌠

『 ギュギュと手をつなごう!』

と歌いながら、 動いていると、子ども同士で活動していた二人が、横揺れをしていました!☺

そして、すぐにそのアイディアをいただき、

『ユラユラ、と揺れましょう。』

と、替え歌で、活動しました。( ´∀`)

次は、ギューギューと繋いだ手を綱引きのように前後に引っ張っている子ども達の動きが見えました。(*^-^)

『次は、綱引きでギューギューにしよう!』

こうして、どんどん活動が広がります❗😃💕

子ども達も、自分のアイディアがみんなに認められ、楽しく活動できたら、とっても楽しいと思います。

私も、大人の想像を越えたアイディアが出てくると、楽しくなってきます。一緒に活動するお母さん達も、生き生きと活動している我が子を見ると、とっても嬉しくなると思うのです。

アクティブラーニングは、リトミック‼

こうして、こどもたちからのアイディアをレッスンに取り入れ、活動を広げていくのがリトミックのレッスンです。

指導者が、一方的に教えるだけ、与えるだけのレッスンではなく、子ども達が自分で考え、指導者と一緒に学んでいくレッスンです。これは、正しく最近、教育会でちゅうもくされている『アクティブ・ラーニング』です。

そして、それをドンドン自分で表現していく、表していくのが、アウトプットです。

リトミックのレッスンでは、『では、やってみよう!』と言うところですね。

手をギュッギュとつなぐことをユラユラに変えたり、ギューギューと引っ張る事に変えたりして、『すぐにそれを試してみる。』アウトプットしているのですね。

また、家に帰って 『今日こんな歌歌ったね。お母さん、一緒に歌おう!』

というのも、自分からアウトプットしているのです。

みんなでしたことが、楽しければ 子ども達はすぐ真似したがります。

そして、繰り返し、繰り返し遊ぶことも、子ども達は大好きです!♡

だから、私達提供者は、『楽しいよ~。♪』

と、伝えるだけでいいと思っています。

その場でできなくても、きっと家に帰って『私がこれするね、一緒に歌おう!』とお母さんを誘ってくれると思います。

そして、繰り返し 一緒に活動してくれます。

そんな様子を思い描いて、4月の子育てプラザ《リズムでゴーゴー》を終えました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

no image
3歳~4歳クラスのリトミック🎵

ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …

no image
2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。 体も春からは …

no image
1歳リトミック 土曜クラス🎵

もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …

3歳 リトミック 🎵

3歳クラスのリトミックも、発表会の練習をしています。 今日は、カラーボードを自由 …