小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

      2018/04/13

子どもたちからのアイディア!で、リトミック

4月の子育てプラザに行ってきました。( ^ω^ )

今日は、まだ幼稚園が始まっていないのか、大きい子どもたちが多く、動きものびのびして、色んなアイディアをみんなからいただきました!🌠

『 ギュギュと手をつなごう!』

と歌いながら、 動いていると、子ども同士で活動していた二人が、横揺れをしていました!☺

そして、すぐにそのアイディアをいただき、

『ユラユラ、と揺れましょう。』

と、替え歌で、活動しました。( ´∀`)

次は、ギューギューと繋いだ手を綱引きのように前後に引っ張っている子ども達の動きが見えました。(*^-^)

『次は、綱引きでギューギューにしよう!』

こうして、どんどん活動が広がります❗😃💕

子ども達も、自分のアイディアがみんなに認められ、楽しく活動できたら、とっても楽しいと思います。

私も、大人の想像を越えたアイディアが出てくると、楽しくなってきます。一緒に活動するお母さん達も、生き生きと活動している我が子を見ると、とっても嬉しくなると思うのです。

アクティブラーニングは、リトミック‼

こうして、こどもたちからのアイディアをレッスンに取り入れ、活動を広げていくのがリトミックのレッスンです。

指導者が、一方的に教えるだけ、与えるだけのレッスンではなく、子ども達が自分で考え、指導者と一緒に学んでいくレッスンです。これは、正しく最近、教育会でちゅうもくされている『アクティブ・ラーニング』です。

そして、それをドンドン自分で表現していく、表していくのが、アウトプットです。

リトミックのレッスンでは、『では、やってみよう!』と言うところですね。

手をギュッギュとつなぐことをユラユラに変えたり、ギューギューと引っ張る事に変えたりして、『すぐにそれを試してみる。』アウトプットしているのですね。

また、家に帰って 『今日こんな歌歌ったね。お母さん、一緒に歌おう!』

というのも、自分からアウトプットしているのです。

みんなでしたことが、楽しければ 子ども達はすぐ真似したがります。

そして、繰り返し、繰り返し遊ぶことも、子ども達は大好きです!♡

だから、私達提供者は、『楽しいよ~。♪』

と、伝えるだけでいいと思っています。

その場でできなくても、きっと家に帰って『私がこれするね、一緒に歌おう!』とお母さんを誘ってくれると思います。

そして、繰り返し 一緒に活動してくれます。

そんな様子を思い描いて、4月の子育てプラザ《リズムでゴーゴー》を終えました。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …

ひな祭り 1歳クラスの合奏♪ 

3月最後のレッスンになりました。 ひな祭りの 『5人囃子の 笛 太鼓~』 の 合 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …