小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

   

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。

今日成功したのは、補足リズムです❗

もう1つ大きいクラスでは、練習をしてきましたが、

このクラスは、まずは 歌のリズムが正確に打ててから、

できたら補足リズムをしようと思っていました。

それが、今日は 上手くできました。

しかも、ステップとクラップ、一人で出きるようになりました。

????何の事…(・・;)と、思われた方のために、

①カラーボードを 歌のリズムで 子ども達が打ちます。

私は、子どもたちが打ってない時にカラーボードを叩きます。

② ①の反対です。

カラーボードを 歌のリズムで私が打ちます。

子ども達は、私が打ってない時にカラーボードを叩きます。

全体を見ると常に、八分音符で、

どちらかがカラーボードを叩いていることになります。

③ ①②を体験した後、

手で歌のリズム打ち  足でリズム打ちしてないときにステップします❗(=^ェ^=)

④ ③の反対です。

足で歌のリズムステップ   手でステップしてない時にクラップします。

さあ、知ってる曲でチャレンジしてみてください。☺

伸ばすところ、休むところが上手に演奏出きるようになります。🎵

 

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
4歳~5歳のリトミック ♫

年中さんのクラスでは、ド ~ ソ までの 音符を覚えています。 ♫「ミミミ みか …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

no image
リモートレッスン リトミッククラス2歳 

母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

子育てプラザ 2月行ってきました。

連日 オリンピックに沸く日本ですが、今月も子育てプラザでリズムでゴーゴーのお楽し …

1歳リトミック クリスマスバージョン✨🎄✨

1歳のリトミックも、レッスンは今日で最後。 今年であった、一番若い子ども達。 そ …