小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

   

5歳クラスも、発表会の準備です!

1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ高さの声で 『は~ あ~ い。』(^ν^)応えます。

2番.リズム打ち 2拍子と3拍子もチャレンジして、リズムのカードを見て、リズム打ちをします。

3番.小さいクラスの 太鼓

4番.アメージング・グレース  ハンドベル・3拍子の活動

‥‥ それから‥ と、レッスンを進めていると、

子ども達から

『先生、ソルフェージュせえへんの~?』

と、声があがりました!(゜o゜;  もう一人も、

『ソルフェージュしようよ~!』\(^o^)/

なんと嬉しい声でしょう~。

ソルフェージュは、音を書いたり、リズム打ちをしたり、

楽譜を書いて、何の曲の楽譜か あてっこしたりする ワークブックです。

どうでしょう?

小学生でも、ワークとなると 『いやー、キライ、めんどくさいー。』

とよく言っているのを 聞きますが、

リトミッククラスでは、子ども達から 『ソルフェージュをしよう』と言ってくれたのです!!(゚∀゚)

なんと嬉しい事でしょう~。

分担リズム、音階の音を書く、楽譜を仕上げる、リズム楽譜を完成させる‥‥

今日も、頑張ってできました!

これからも、楽しんで作業してくれるよう、私も楽しいレッスンを 準備するね~。❤🎶

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

no image
加古川総合文化センター 4、5才リトミッククラス

4、5歳のリトミッククラス 4月から新しいメンバーで、レッスンが始まっていますが …

no image
2歳リトミック 仲良し~♡

春から2歳クラスをスタートして、それぞれ3歳の誕生日が過ぎてきています。 初めは …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

no image
母と子の集い in 須磨区役所

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。 須磨のピアノ、リトミ …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …