小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

   

リズムでゴーゴ お楽しみ会

『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきました。

今日の参加親子は、0歳児さんが多かったように思います。

ゴロンと、タオルの上に寝転んでるお子さんと一緒に 参加して下さった方、

まだ新生児?ぐらいの赤ちゃんをスリングで抱っこしたまま、3歳くらいのお姉ちゃんと参加下さった方‥。

赤ちゃんと、楽しく遊んでもらいました!!

まずは、『お返事は~~い!』と、手を上げます。

『お母さん!』といきなり私が呼ぶと、

ちゃんと、お母さんが 『は~~い。』とお返事して下さいました。

幼いお子さんほど、子どもが実際にはできないので、その周囲の人達がしていることを とってもよく見ています。

《子どもに させる》ではなく、《見せる》が、大事です!

子どもは、真似をして そのうちだんだん自分もできるようになります。

まずは、何をしているか? どうしたらいいか?  面白そう?

と、子ども達が考えている事が大事です。

『子どもの脳を育てる 90の方法』にもありました。

 生活から 遊ぶ、学ぶ

それから、今日は ◯を探したり、作ったり、しました。

① 手で作り、大きな◯、ちいさな◯、‥

② おもちゃの中から ◯を探す。

③ 部屋の中から ◯を探す。

④ 楽器の中から ◯を探す。

音楽も、大きな音になったり、小さい音になったり、

ゆっくりに したり、替え歌をいっぱい しました。

子育てプラザの部屋の中を 探検して、◯を探すのは、お母さんも大発見!

大人も気が付かない 天井の照明だったり、ブロックのタイヤだったり、

子ども達は、色々なものを 大人と違う目線で見ているんだなーと、私も思いました。

大人も、子どもの感覚を知ることができる、楽しい場になりました。(*^^*)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

no image
1歳リトミック 土曜クラス🎵

もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …

リトミックは、ピアノの準備練習! ★

4才のクラス リズム打ち ♪ 今日のレッスンは、 の 違いを感じて欲しいな~と、 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …