小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

   

リズムでゴーゴ お楽しみ会

『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきました。

今日の参加親子は、0歳児さんが多かったように思います。

ゴロンと、タオルの上に寝転んでるお子さんと一緒に 参加して下さった方、

まだ新生児?ぐらいの赤ちゃんをスリングで抱っこしたまま、3歳くらいのお姉ちゃんと参加下さった方‥。

赤ちゃんと、楽しく遊んでもらいました!!

まずは、『お返事は~~い!』と、手を上げます。

『お母さん!』といきなり私が呼ぶと、

ちゃんと、お母さんが 『は~~い。』とお返事して下さいました。

幼いお子さんほど、子どもが実際にはできないので、その周囲の人達がしていることを とってもよく見ています。

《子どもに させる》ではなく、《見せる》が、大事です!

子どもは、真似をして そのうちだんだん自分もできるようになります。

まずは、何をしているか? どうしたらいいか?  面白そう?

と、子ども達が考えている事が大事です。

『子どもの脳を育てる 90の方法』にもありました。

 生活から 遊ぶ、学ぶ

それから、今日は ◯を探したり、作ったり、しました。

① 手で作り、大きな◯、ちいさな◯、‥

② おもちゃの中から ◯を探す。

③ 部屋の中から ◯を探す。

④ 楽器の中から ◯を探す。

音楽も、大きな音になったり、小さい音になったり、

ゆっくりに したり、替え歌をいっぱい しました。

子育てプラザの部屋の中を 探検して、◯を探すのは、お母さんも大発見!

大人も気が付かない 天井の照明だったり、ブロックのタイヤだったり、

子ども達は、色々なものを 大人と違う目線で見ているんだなーと、私も思いました。

大人も、子どもの感覚を知ることができる、楽しい場になりました。(*^^*)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

6月に入りました! 6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。 …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

no image
ヨークカルチャークラブ 体験レッスンでした❗\(^o^)/

1歳 体験レッスン 1歳クラスのリトミック体験レッスンをしました。 一人は‼まだ …

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

no image
きょうりゅうの あし !?

今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …