小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

   

リズムでゴーゴ お楽しみ会

『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきました。

今日の参加親子は、0歳児さんが多かったように思います。

ゴロンと、タオルの上に寝転んでるお子さんと一緒に 参加して下さった方、

まだ新生児?ぐらいの赤ちゃんをスリングで抱っこしたまま、3歳くらいのお姉ちゃんと参加下さった方‥。

赤ちゃんと、楽しく遊んでもらいました!!

まずは、『お返事は~~い!』と、手を上げます。

『お母さん!』といきなり私が呼ぶと、

ちゃんと、お母さんが 『は~~い。』とお返事して下さいました。

幼いお子さんほど、子どもが実際にはできないので、その周囲の人達がしていることを とってもよく見ています。

《子どもに させる》ではなく、《見せる》が、大事です!

子どもは、真似をして そのうちだんだん自分もできるようになります。

まずは、何をしているか? どうしたらいいか?  面白そう?

と、子ども達が考えている事が大事です。

『子どもの脳を育てる 90の方法』にもありました。

 生活から 遊ぶ、学ぶ

それから、今日は ◯を探したり、作ったり、しました。

① 手で作り、大きな◯、ちいさな◯、‥

② おもちゃの中から ◯を探す。

③ 部屋の中から ◯を探す。

④ 楽器の中から ◯を探す。

音楽も、大きな音になったり、小さい音になったり、

ゆっくりに したり、替え歌をいっぱい しました。

子育てプラザの部屋の中を 探検して、◯を探すのは、お母さんも大発見!

大人も気が付かない 天井の照明だったり、ブロックのタイヤだったり、

子ども達は、色々なものを 大人と違う目線で見ているんだなーと、私も思いました。

大人も、子どもの感覚を知ることができる、楽しい場になりました。(*^^*)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

no image
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥

1歳同士のコミニュケーション!  😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …