小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

   

1歳クラスのレッスン

今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよこのぬいぐるみも一緒にお散歩しました。

お散歩の曲が聴こえたら 歩く。

おやすみの曲が聴こえたら 寝る。

こんな 音を聴いて反応する項目をリトミックでは、即時反応と、言います。

即時反応が、できたら 何が身につくの?

ただ、曲が聴き分けられる、それだけですか?

イエ、即時反応が できる子ども達は、自己コントロールができる子です。

歩く曲が聴こえてきたから、自分で歩こう!と、行動できる子なのです。

今は、走りたいと思ってるかもしれませんが、「歩く曲が聴こえたから、今は歩く」

と、自分で考え 体を動かして反応をしているのです。

幼稚園に行けば、「並びましょう!」と言われて、「前に行きたいな」と、思っていても、

我慢して、順番に並べる子になります

家庭でも、「(公園から)家に帰るよ。」と言われて、もっと遊びたい、と思っていても、

お母さんがいってるし 帰ろう、と思えるようになるはずです。

歩く曲が止まったら、ストップするのも、自己コントロールができるようになる、訓練なんですね。

こんな事を1歳の子ども達もできるようになっていきます。

少しづつですが、少しづつ、できることは増えていきます!

母と子のリトミック教室

場所;加古川総合文化センター 音楽練習室3

時;第1・第3 10時~(45分)

1回無料体験レッスン受けられます。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

ステップ5 リトミッククラス始まりました!

4分音符 3つ の ステップ ステップ5 幼稚園での年長さんの学年です。 ステッ …

no image
子どもが、やりたくなるレッスン!

今日は カラーボードの上に乗ったり、降りて歩いたりしました。 何も 目的もなく …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?

ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。 体も春からは …

no image
リトミック研究センター ステップ2教材

ステップ2 のクラスが始まりました!q(^-^q) 今日は 1回目のレッスン。 …

no image
加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック 

  わらべうたから、音程 今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンで …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …