小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

   

1歳クラスのレッスン

今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよこのぬいぐるみも一緒にお散歩しました。

お散歩の曲が聴こえたら 歩く。

おやすみの曲が聴こえたら 寝る。

こんな 音を聴いて反応する項目をリトミックでは、即時反応と、言います。

即時反応が、できたら 何が身につくの?

ただ、曲が聴き分けられる、それだけですか?

イエ、即時反応が できる子ども達は、自己コントロールができる子です。

歩く曲が聴こえてきたから、自分で歩こう!と、行動できる子なのです。

今は、走りたいと思ってるかもしれませんが、「歩く曲が聴こえたから、今は歩く」

と、自分で考え 体を動かして反応をしているのです。

幼稚園に行けば、「並びましょう!」と言われて、「前に行きたいな」と、思っていても、

我慢して、順番に並べる子になります

家庭でも、「(公園から)家に帰るよ。」と言われて、もっと遊びたい、と思っていても、

お母さんがいってるし 帰ろう、と思えるようになるはずです。

歩く曲が止まったら、ストップするのも、自己コントロールができるようになる、訓練なんですね。

こんな事を1歳の子ども達もできるようになっていきます。

少しづつですが、少しづつ、できることは増えていきます!

母と子のリトミック教室

場所;加古川総合文化センター 音楽練習室3

時;第1・第3 10時~(45分)

1回無料体験レッスン受けられます。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

no image
東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

リズムでゴーゴ お楽しみ会 『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきまし …

no image
3歳~4歳リトミック ♬

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …

no image
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥

1歳同士のコミニュケーション!  😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …