小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳リトミッククラス 音符導入!

   

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。

テキストが丁度半分終わったという時期です。

3歳クラスでは、四分音符や 二分音符が登場!

『1つのばす  黒丸● 棒| ドン! お名前は、4分音符。☺ 』

と、音符の長さと、 形を手で作り、名前も歌で覚えます。

この歌の登場で、幼い子ども達も すぐに音符の名前と、● ○を 覚えてくれるようになりました。

名前より、○の二分音符は、 長く伸ばす音符で、大股でよいしょ よいしょと歩く速さの音符と

わかってくれたらいいな~と、思っています。

数字で、「2このばす」 としても、すごく機械的で、音楽的でないことが多いので、

『ターアン』と、リズム唱を教えていましたが、音符の名前も 覚えたに越したことはないので、

楽しい歌と、手遊びで覚えてくれて、便利になりました!(*^_^*)

『さあ、4分音符はどっちかな~?』

楽しいレッスンだから 学べる、学びたい!

それでも、子ども達には 体全体で動いて体験するのが一番!

『ピアノの音を聞いてみよう~!』

と、ぞうさんの歌を織り交ぜた即興ピアノや、森のくまさんの歌を織り交ぜた曲を演奏して、

子ども達の 感性に委ねます。

ここでは、教室の隅っこで椅子の陰にかくれてたA君も、

ピョン!と、飛び出して

『ぞうさん!』とか、『うさぎさん!』

とカードを探して 走り回り、動物に変身して動きました!!\(^o^)/

楽しそうだったら、呼ばなくても自分で レッスンに積極的に参加するんだな~、

こどもは、正直!

音符や長さを覚えるのも大事ですが、子ども達が

『何か面白そう!レッスンに参加したい!』

と、思わせるレッスンを していくことが、本当にいいレッスンなんだ!と改めて感じました。

先生も、また楽しいレッスンできるように、 頑張るよ!

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2F   音楽練習室3

第2・4 水曜  14時半~(50分)グループレッスン

1回 無料体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

1歳クラス こいのぼりで リトミック 🎏

ヨークカルチャークラブの 1歳クラスのリトミックで 鯉のぼりを作りました。 1歳 …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …