小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳リトミッククラス 音符導入!

   

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。

テキストが丁度半分終わったという時期です。

3歳クラスでは、四分音符や 二分音符が登場!

『1つのばす  黒丸● 棒| ドン! お名前は、4分音符。☺ 』

と、音符の長さと、 形を手で作り、名前も歌で覚えます。

この歌の登場で、幼い子ども達も すぐに音符の名前と、● ○を 覚えてくれるようになりました。

名前より、○の二分音符は、 長く伸ばす音符で、大股でよいしょ よいしょと歩く速さの音符と

わかってくれたらいいな~と、思っています。

数字で、「2このばす」 としても、すごく機械的で、音楽的でないことが多いので、

『ターアン』と、リズム唱を教えていましたが、音符の名前も 覚えたに越したことはないので、

楽しい歌と、手遊びで覚えてくれて、便利になりました!(*^_^*)

『さあ、4分音符はどっちかな~?』

楽しいレッスンだから 学べる、学びたい!

それでも、子ども達には 体全体で動いて体験するのが一番!

『ピアノの音を聞いてみよう~!』

と、ぞうさんの歌を織り交ぜた即興ピアノや、森のくまさんの歌を織り交ぜた曲を演奏して、

子ども達の 感性に委ねます。

ここでは、教室の隅っこで椅子の陰にかくれてたA君も、

ピョン!と、飛び出して

『ぞうさん!』とか、『うさぎさん!』

とカードを探して 走り回り、動物に変身して動きました!!\(^o^)/

楽しそうだったら、呼ばなくても自分で レッスンに積極的に参加するんだな~、

こどもは、正直!

音符や長さを覚えるのも大事ですが、子ども達が

『何か面白そう!レッスンに参加したい!』

と、思わせるレッスンを していくことが、本当にいいレッスンなんだ!と改めて感じました。

先生も、また楽しいレッスンできるように、 頑張るよ!

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2F   音楽練習室3

第2・4 水曜  14時半~(50分)グループレッスン

1回 無料体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

6月に入りました! 6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

リトミックは、ピアノの準備練習! ★

4才のクラス リズム打ち ♪ 今日のレッスンは、 の 違いを感じて欲しいな~と、 …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …