小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳リトミッククラス 音符導入!

   

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。

テキストが丁度半分終わったという時期です。

3歳クラスでは、四分音符や 二分音符が登場!

『1つのばす  黒丸● 棒| ドン! お名前は、4分音符。☺ 』

と、音符の長さと、 形を手で作り、名前も歌で覚えます。

この歌の登場で、幼い子ども達も すぐに音符の名前と、● ○を 覚えてくれるようになりました。

名前より、○の二分音符は、 長く伸ばす音符で、大股でよいしょ よいしょと歩く速さの音符と

わかってくれたらいいな~と、思っています。

数字で、「2このばす」 としても、すごく機械的で、音楽的でないことが多いので、

『ターアン』と、リズム唱を教えていましたが、音符の名前も 覚えたに越したことはないので、

楽しい歌と、手遊びで覚えてくれて、便利になりました!(*^_^*)

『さあ、4分音符はどっちかな~?』

楽しいレッスンだから 学べる、学びたい!

それでも、子ども達には 体全体で動いて体験するのが一番!

『ピアノの音を聞いてみよう~!』

と、ぞうさんの歌を織り交ぜた即興ピアノや、森のくまさんの歌を織り交ぜた曲を演奏して、

子ども達の 感性に委ねます。

ここでは、教室の隅っこで椅子の陰にかくれてたA君も、

ピョン!と、飛び出して

『ぞうさん!』とか、『うさぎさん!』

とカードを探して 走り回り、動物に変身して動きました!!\(^o^)/

楽しそうだったら、呼ばなくても自分で レッスンに積極的に参加するんだな~、

こどもは、正直!

音符や長さを覚えるのも大事ですが、子ども達が

『何か面白そう!レッスンに参加したい!』

と、思わせるレッスンを していくことが、本当にいいレッスンなんだ!と改めて感じました。

先生も、また楽しいレッスンできるように、 頑張るよ!

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2F   音楽練習室3

第2・4 水曜  14時半~(50分)グループレッスン

1回 無料体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)

今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。 ステッ …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳のリトミック🎶

今日は、3、4歳クラスのリトミックでした。 テキストが進み、8月で終了予定です。 …

STEP 1始まりました!

一歳過ぎたクラスのレッスンが始まりました。   チューリップの歌を歌いながら、両 …