小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

   

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、

これは☝、と思った本を思わず買ってしまいました。

皆さん、ダウン症の書家・金澤翔子さんをご存じですか?

私は一度、TVで見たことがあって、本を手にしました。

書は、もちろんですが、お母さんの泰子さんが

娘さんの障害をなかなか受け入れられなかった事、

翔子さんが14才の時、大好きなお父さんを突然亡くしたこと、

そして 曾祖父も祖父も、母も成れなかった書家に

翔子さんがなり、今は独り暮らしをされている。…

興味のある事ばかり…。

「生きてさえいれば、絶望はない」

(はじめにより)ーーーー死のうとしても死ねなくて生き延びた翔子がいま、いきいきと溌剌として喜びの中で生きている。

「生きてさえいれば、絶望はない」というのが、

翔子を育てて獲得した実感です。ーーーーーー

大きな母の愛を感じました。

泰子さんには、娘に託すものが 書しかなかったのです。

私には、音楽かな…と、思いながら

我が娘のピアノレッスンについていき、

帰り道に出会った本を読みました。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

2016年のクリスマス会を終えました! 今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借 …

羊と鋼の森 🎶

柿のみも、だいぶ色付いてきました。皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?✴ スポー …

美しく響く 柔らかい音はどうして鳴らす~♪

久しぶりに、自分のレッスンに行ってきました。 美しい音~ ピアノは、鍵盤を下げれ …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …