小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

      2019/09/18

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、

これは☝、と思った本を思わず買ってしまいました。

皆さん、ダウン症の書家・金澤翔子さんをご存じですか?

私は一度、TVで見たことがあって、本を手にしました。

書は、もちろんですが、お母さんの泰子さんが

娘さんの障害をなかなか受け入れられなかった事、

翔子さんが14才の時、大好きなお父さんを突然亡くしたこと、

そして 曾祖父も祖父も、母も成れなかった書家に

翔子さんがなり、今は独り暮らしをされている。…

興味のある事ばかり…。

「生きてさえいれば、絶望はない」

(はじめにより)ーーーー死のうとしても死ねなくて生き延びた翔子がいま、いきいきと溌剌として喜びの中で生きている。

「生きてさえいれば、絶望はない」というのが、

翔子を育てて獲得した実感です。ーーーーーー

大きな母の愛を感じました。

泰子さんには、娘に託すものが 書しかなかったのです。

私には、音楽かな…と、思いながら

我が娘のピアノレッスンについていき、

帰り道に出会った本を読みました。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

大きなことを成し遂げるために

今年も、あとわずかとなってきました。   24日に予定している、ピアノ …

ストリートピアノ発見!🎹

今日は、ピアノの先生友達の発表会に、 娘と大人の生徒さんを 出演させてもらいまし …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

no image
『学校へいきたくないあなたへ』♪

そろそろ2学期が始まりますね。 レッスンに来る子どもたちも、学校によっては 『先 …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

羊と鋼の森 🎶

柿のみも、だいぶ色付いてきました。皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?✴ スポー …