小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

      2018/08/11

 NHK合唱コンクール

今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を聴きに行ってきました。

今年は、会場が姫路文化センターで 周辺にレジャー施設もあるので混雑を予想していたのですが、駐車場もそれほどでもなく、整然とプログラムが進んでいました。猛暑の影響か、会場が兵庫県の中でも、西になったからか、昨年,一昨年の明石市民会館の会場では、観覧席がすぐにいっぱいになり、小ホールでステージの映像を流し、スライドで見るほどでした。

あまりに整然としすぎて、合唱の人気がなくなってきた??と、心配になるくらいでした。

 若いステージ

観客席がどうであれ、ステージの演奏は 各学校活気あふれる歌声でした。

驚いた中学校は、男声ばかり10人の合唱で、伴奏者の先生も男性、指揮者の先生だけが女声、という中学校でした。

歌声は、少ない人数ながら、しっかり声が届き、ハーモニーも聞こえてきました。

私自身、自分が中学校の合唱部の時を思い出すと、女子がメインで 男子が少しいれば、音色が広がるな~と、思うくらいでしたが、10人の男子の歌声は頼もしいものがありました。このまま、歌の好きな大人になっていって欲しいな~と思って聴きました。

加古川市、高砂市、我が教室の近隣校も、出場されていて、今年も元気に活動しているんだな~と、少し安心しました。

最近は、吹奏楽の方が 部活では人気があり、花形となっています。

でも、どこでも、誰でも、いつでも歌える歌も、より多くの人たちに楽しんでもらいたいなと、私は思います。

出場されていた 中学生たちは、体全体で呼吸をし、表情は声だけでなく、顔の表情でもよく表していました。

歌は、言葉も伝えます。

思春期真っ只中の中学生たち、友達も、先生も、家の人達とも、そして自分自身の中との色々な葛藤の中で

毎日生活しています。

その一場面、一つ 自分の心に響く歌詞や、メロディー、そして音と音の重なったハーモニーの美しさに心惹かれ、心が落ち着くときが見つかれば 幸せだな~と、思って会場を後にしました。

課題曲の 《GIFTS》より

 そのないもの ねだるクセ

心は いじけちゃうよ

あの子に なりたくて

自信のカケラも ないこと

 でもね

ああ あの日 生まれ 名前があるから

ああ 父が 母が そばに いるから

あなたに誇れる愛はある 照らしてみせてよ

 そうさ

ああ 辛く 悲しい 痛みが あるから

やさしくあふれる

あなたの光は みんなを癒やしてく

今日も あの月のように

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

no image
With You‥ 8月31日を 越えて ‥

8月のお盆を過ぎると、 戦争、終戦の話題が終わり、 不登校の話題が増えてきます。 …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

神戸風月堂 jazzパーティ 🎉

今年も、自分のステージチャレンジが終わりました。 神戸風月堂のホールで、バイキン …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

アンサンブルの楽しみ~

アースミュージック3回目の練習がありました。 いよいよ、来月本番です!! &nb …

リトルピアニストとリトミシャンのティーコンサート

ティータイムコンサート 須磨のフランス料理のお店で、ティーコンサートを聴いてきま …

no image
11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸

私;『今日は、何日やったっけ?』 生徒;『11月11日! ポッキーの日やで。』 …