小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

      2018/08/11

 NHK合唱コンクール

今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を聴きに行ってきました。

今年は、会場が姫路文化センターで 周辺にレジャー施設もあるので混雑を予想していたのですが、駐車場もそれほどでもなく、整然とプログラムが進んでいました。猛暑の影響か、会場が兵庫県の中でも、西になったからか、昨年,一昨年の明石市民会館の会場では、観覧席がすぐにいっぱいになり、小ホールでステージの映像を流し、スライドで見るほどでした。

あまりに整然としすぎて、合唱の人気がなくなってきた??と、心配になるくらいでした。

 若いステージ

観客席がどうであれ、ステージの演奏は 各学校活気あふれる歌声でした。

驚いた中学校は、男声ばかり10人の合唱で、伴奏者の先生も男性、指揮者の先生だけが女声、という中学校でした。

歌声は、少ない人数ながら、しっかり声が届き、ハーモニーも聞こえてきました。

私自身、自分が中学校の合唱部の時を思い出すと、女子がメインで 男子が少しいれば、音色が広がるな~と、思うくらいでしたが、10人の男子の歌声は頼もしいものがありました。このまま、歌の好きな大人になっていって欲しいな~と思って聴きました。

加古川市、高砂市、我が教室の近隣校も、出場されていて、今年も元気に活動しているんだな~と、少し安心しました。

最近は、吹奏楽の方が 部活では人気があり、花形となっています。

でも、どこでも、誰でも、いつでも歌える歌も、より多くの人たちに楽しんでもらいたいなと、私は思います。

出場されていた 中学生たちは、体全体で呼吸をし、表情は声だけでなく、顔の表情でもよく表していました。

歌は、言葉も伝えます。

思春期真っ只中の中学生たち、友達も、先生も、家の人達とも、そして自分自身の中との色々な葛藤の中で

毎日生活しています。

その一場面、一つ 自分の心に響く歌詞や、メロディー、そして音と音の重なったハーモニーの美しさに心惹かれ、心が落ち着くときが見つかれば 幸せだな~と、思って会場を後にしました。

課題曲の 《GIFTS》より

 そのないもの ねだるクセ

心は いじけちゃうよ

あの子に なりたくて

自信のカケラも ないこと

 でもね

ああ あの日 生まれ 名前があるから

ああ 父が 母が そばに いるから

あなたに誇れる愛はある 照らしてみせてよ

 そうさ

ああ 辛く 悲しい 痛みが あるから

やさしくあふれる

あなたの光は みんなを癒やしてく

今日も あの月のように

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

ル・ポン国際音楽祭に行ってきました。🎵

姫路 ル・ポン音楽祭 ?! 今年も、姫路でル・ポン音楽祭が始まりました❗\(^o …

no image
石川滋コントラバス コンサート行ってきました。

西宮芸術文化センター へ、コントラバスのコンサートへ行きました。 全プログラムが …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

no image
With You‥ 8月31日を 越えて ‥

8月のお盆を過ぎると、 戦争、終戦の話題が終わり、 不登校の話題が増えてきます。 …

no image
シャンティー(フランス料理店)コンサート🎵

今日は、須磨のシャンティー(フランス料理店)でティータイムコンサートがありました …

no image
生活タイム 崩れてませんか?

そろそろ 緊急事態宣言も解除の方向で進んでいるように思います!! でも、‥‥ 皆 …

2019年スタート (*^o^)/\(^-^*)

2019年になりました。 よいお正月をお迎えの事と思います。 元旦初日の出&#x …

合唱コンクール ピアノ伴奏

中学校の合唱コンクールでした。 午前中は1,2年生の選択曲だけの発表。 早く終わ …