小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

阪本康生クリスマスコンサート🎵

      2018/12/22

今日は、ランチコンサートへ行きました。

毎年、友の会主催で行われるコンサートが、私には一年のご褒美となっています❗(*^-^)

久しぶりに会う音大時代の友人と、今年の近況を報告しあいながら、美味しいランチと、素敵なピアノ演奏を満喫する

心もお腹も満足なひと時です。

今日のプログラムは、音楽史と共に進んでいきました。

オープニングは、グノーのアヴェマリアに始まり、

バロック時代から、古典派、ロマン派と時代を遡りました。

最近、年のせいか 曲ごとに、今までの自分とその曲の思い出が一緒に頭の中に、巡ってきます。

プログラム1番の、グノー作曲のアヴェマリアは、

学生の頃、フルートの伴奏をして、友達のレッスンについていった時、『二人で合わせ練習一度もしないで来たでしょう‼💢』

と、一瞬で先生に見破られたこと…(・・;)。

他の曲では、友達の結婚式で弾いた曲だな~🌠、

元気でいるかな?

…など、

1曲、1曲の自分の思い出と共にピアノの演奏を聴きました。

チョッと苦い思いでも今となれば 笑い話、

楽しい学生時代の思い出…。✴

 

会場は、大阪 ハービスPLAZAの レストランで

《ル・ミディ ひらまつ》でした。

高い天井には大きなシャンデリア

正面には 両側から中央に登る階段があり、

シンデレラが、靴を片方落としていったようなエレガントな店内でした。❤

コンサート中、阪本先生がお話されてたように、

会場の天井が高く、まるで教会で聴こえるような響きがして

コンサートにピッタリのレストランでした。

そしてお料理、イタリア料理でしたが、

まるでフランス料理のように、一皿に3種類のソースがあり、

少しずつ、お魚につけて食べたり、

前菜に 「デザート?」と思うような、ピンク色の泡状のドレッシングがついていたり、目でも 舌でも味わえるお料理ばかりでした。

同じテーブルの方々も、「いい会場ですね。☺」

と、お話していると、他にも

「来年もこちらの会場でお願いします❗」

とリクエストされてる会員の方が複数いらっしゃると聞き、

納得でした。

日常生活、特に11月頃から 家族、親戚でバタバタしていましたので、私にとっての大きなクリスマスプレゼントとなりました。今年も、お疲れさまでした 。

 - コンサート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

ル・ポン国際音楽祭に行ってきました。🎵

姫路 ル・ポン音楽祭 ?! 今年も、姫路でル・ポン音楽祭が始まりました❗\(^o …

リトルピアニストとリトミシャンのティーコンサート

ティータイムコンサート 須磨のフランス料理のお店で、ティーコンサートを聴いてきま …

no image
子どもと一緒にコンサート!ペルバンビーノ♪

ペルバンビーノのコンサートへ行ってきました。 0才から行けるコンサートで、嬉しい …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

 NHK合唱コンクール 今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を …

no image
加古川市小学校 連合音楽会 ♪

今日は お天気予報でも、《いい小春日和》と言われていました! 外が気持ちのいい日 …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

コントラバス・石川滋 コンサート♪

コントラバスのコンサートに行ってきました。 さて、コントラバスは ご存知ですか~ …