小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックから ピアノへ

   

音階練習をリトミックでマスター!

Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に入ります。

4月からは、ピアノのレッスンも始めました。

そして、今日は音階練習の 下行形の練習です。

「ド」の下は?

「ドシラソファ!」すぐに答えてくれます。

「ミ」は?

「ミレドシラ!」スラスラと答えられます。

リトミックで、体を上下させながら、音階をたくさん歌ってきました。

ピアノの音が上がると、音も上がり、体もだんだん上に立ち上がります!

ピアノの音が下がると、音も下がり、体も下に下げて座っていきます。

こんな体の動きから Nちゃんは、音階を感じて 順番もよくわかっています。

これから、ピアノの演奏をしていく中で、本当の意味で音の高さを感じながら、

ピアノを演奏できる リトルピアニストになっていけますように…。

あと、もう少し リトミックも続けて もっと、もっと 音や、リズム

ハーモニーを感じて ピアノを演奏できるようになろうね!!

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …

東加古川子育てプラザ8月 行ってきました。🎵

子育てプラザ リズムでゴーゴー まだ お盆休みが続いているかな?お父さん達のお仕 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
ステップ3 スタート♪

スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …