小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックから ピアノへ

   

音階練習をリトミックでマスター!

Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に入ります。

4月からは、ピアノのレッスンも始めました。

そして、今日は音階練習の 下行形の練習です。

「ド」の下は?

「ドシラソファ!」すぐに答えてくれます。

「ミ」は?

「ミレドシラ!」スラスラと答えられます。

リトミックで、体を上下させながら、音階をたくさん歌ってきました。

ピアノの音が上がると、音も上がり、体もだんだん上に立ち上がります!

ピアノの音が下がると、音も下がり、体も下に下げて座っていきます。

こんな体の動きから Nちゃんは、音階を感じて 順番もよくわかっています。

これから、ピアノの演奏をしていく中で、本当の意味で音の高さを感じながら、

ピアノを演奏できる リトルピアニストになっていけますように…。

あと、もう少し リトミックも続けて もっと、もっと 音や、リズム

ハーモニーを感じて ピアノを演奏できるようになろうね!!

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!

12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
次はこの曲!♪

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。 すると、次 …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
子育てプラザ6月行ってきました。♪

今日は子育てプラザで、≪リズムでゴーゴー≫のお楽しみ会をしてきました。 先月は、 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~

7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました! 《リズムで ゴ …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …

no image
skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思います …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …