小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5月子育てプラザ行ってきました!

      2022/12/03

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな…と、思ってると、とってもたくさんでした~。

新しく移転して、東加古川子育てプラザは、大人気です!

お部屋と、外の庭がつながってるかと、思うほど、眺めがよく、大きな窓が明るさも、気持ちよさも、引き込んでくれています。

さて、今日のご挨拶

「元気な子?」「ハ~イ❗️」と、手を上げて声も聞こえてきました。

その後、

「疲れた人?!」

って聞いてみると、

「ハ~イ。👀」

と、こちらも笑いながらお母さんの声が聞こえてきました。 幼い子どものお母さんは、連休中 お父さんが家に居ても、

何かと 家の仕事に追われるんダロウな~と、しみじみ思いました。

子ども達とゆっくりお昼寝などして、お母さんの体も休めて下さい~。

今日は、色んな色と、

形を見て、果物を当てっこしました。

「赤い色で、◯まるの形の 果物 な~に?」

みたいに、考えてもらいながら歌を歌いました。

五感を育てる

視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚

視覚と聴覚は、絵カードや歌などで刺激できますが、味覚は食べながら、

臭覚は、匂いのする物を目の前に置いて

触覚も、実際に子ども達の手の上にのせて上げて感じる

事になります。

ですから、大人数で コロナ感染の心配される中では、なかなか活動できませんが、お母さん達に、お話をしました。

「赤い→丸い◯→果物→リンゴ!」

では、

⭐️リンゴはどんな大きさ?

⭐️表面はツルツル?ザラザラ?ツヤツヤ?

⭐️味は甘い?酸っぱい?

⭐️食べたらどんな感じ?

固い?カリカリ?シャキシャキ?サクサク?

… など、お家で子ども達と一緒に、ぜひお話してみて下さい~。

五感を育てるには、

「気がつくように質問してみる。

五感で味わいながら、擬音語を考えてみる。」

こんな事をいつも していくと、

子どもも、感じた事を 言葉や仕草で、教えてくれます!

大人が驚く程の感性を見せてくれるかもしれません~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
子育てプラザ 11月 晩秋🍂

親子で過ごす 大事な時期をリトミックで楽しく! 11月の子育てプラザ『リズムでゴ …

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

3歳 クラス のリトミック 手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲 …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

no image
2歳~3歳クラス 加古川文化センター

2歳リトミック クラス🎵 9月は、お野菜のお買いものをしています …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

リトミッククラス・高い音と低い音?

今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。  高い音?低い音? 『こ …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …