小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5月子育てプラザ行ってきました!

      2022/12/03

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな…と、思ってると、とってもたくさんでした~。

新しく移転して、東加古川子育てプラザは、大人気です!

お部屋と、外の庭がつながってるかと、思うほど、眺めがよく、大きな窓が明るさも、気持ちよさも、引き込んでくれています。

さて、今日のご挨拶

「元気な子?」「ハ~イ❗️」と、手を上げて声も聞こえてきました。

その後、

「疲れた人?!」

って聞いてみると、

「ハ~イ。👀」

と、こちらも笑いながらお母さんの声が聞こえてきました。 幼い子どものお母さんは、連休中 お父さんが家に居ても、

何かと 家の仕事に追われるんダロウな~と、しみじみ思いました。

子ども達とゆっくりお昼寝などして、お母さんの体も休めて下さい~。

今日は、色んな色と、

形を見て、果物を当てっこしました。

「赤い色で、◯まるの形の 果物 な~に?」

みたいに、考えてもらいながら歌を歌いました。

五感を育てる

視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚

視覚と聴覚は、絵カードや歌などで刺激できますが、味覚は食べながら、

臭覚は、匂いのする物を目の前に置いて

触覚も、実際に子ども達の手の上にのせて上げて感じる

事になります。

ですから、大人数で コロナ感染の心配される中では、なかなか活動できませんが、お母さん達に、お話をしました。

「赤い→丸い◯→果物→リンゴ!」

では、

⭐️リンゴはどんな大きさ?

⭐️表面はツルツル?ザラザラ?ツヤツヤ?

⭐️味は甘い?酸っぱい?

⭐️食べたらどんな感じ?

固い?カリカリ?シャキシャキ?サクサク?

… など、お家で子ども達と一緒に、ぜひお話してみて下さい~。

五感を育てるには、

「気がつくように質問してみる。

五感で味わいながら、擬音語を考えてみる。」

こんな事をいつも していくと、

子どもも、感じた事を 言葉や仕草で、教えてくれます!

大人が驚く程の感性を見せてくれるかもしれません~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

no image
3歳リトミッククラス 音符導入!

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

no image
東加古川子育てプラザ行ってきました。♪

11月のお楽しみ会、《リズムでゴーゴー》に行ってきました! コロナ対策で、講師と …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

5月の『リズムでゴーゴー』東加古川子育てプラザで終わりました。   今 …