小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

   

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。

参加者は、0才~4才くらいの親子50人、多人数で、賑やかなイベントとなりました。

リトミックの指導者も5人で参加し、たくさんの子ども達と私達指導者も 走ったり、揺れたり、親子の間に入って手を叩いたり、楽しい時間を過ごしました。

始まりは、お母さんのお膝の上でゆらゆらしたり、お母さんのお膝の上をゴロゴロ転がったりして、スキンシップを楽しみました。初めての場所で、子ども達も緊張したり、部屋の色々な所が気になったりしていたのですが、お母さんとスキンシップをしているうちに安心してきた様子でした。♥

また、折り紙で折ったちょうちょうを一人ずつ配ると、子ども達は大喜びで、手にとってヒラヒラしてました。簡単な折り紙なので、お家でも作って遊んだら楽しいです。『頭に止まった❗。次は肩!』なんて遊べたら、お風呂でも楽しく入れそうです!⤴

こうして、リトミックでした活動が、日常生活に入り込んで、子ども達も、そして子育てで 大変なお母さんにも、助け船になったらウレシいな~、と思って参加しました。

各地で、子育て支援の活動をされていますが、その場だけでなく、家に帰った後も 何か役立つ事を持って帰ってもらえたらいいなといつも思って帰ってきます。

子育て頑張ってるお母さん達に、いい時間になっていれば嬉しいです。😂

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

 雨の日なにして 遊ぶ? 3月のリズムでゴーゴーをしてきました。 あいにくの☔で …

no image
4歳 リトミック 創作演奏♪

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^) 12月の発表会に向けて、歌や リズム練習 …

no image
2歳~3歳リトミック やおやさん🍆

今日は、やおやさんで お買い物です!(^^) 私が、畑で作ったお野菜を かごに並 …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

ひな祭り 1歳クラスの合奏♪ 

3月最後のレッスンになりました。 ひな祭りの 『5人囃子の 笛 太鼓~』 の 合 …

no image
3歳リトミッククラス 音符導入!

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …