小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳リトミック 音符へ

      2020/02/29

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』

音 ‥    上行(ドレミファソ)下行(ソファミレド)が、どっちかな?

                  高い音、低い音を聞き分けて活動できます。

拍子 ‥ 2拍子、3拍子に合わせて 手合わせができます。

リズム ‥ 走る   8分音符

                    歩く     4分音符

                   ゆっくり 2分音符

①3種類のリズムを聴く  ②音符カードを選ぶ  ③ステップをする

今日は、 リズムカード、4分音符、2分音符、8分音符の 3種類から、聞き取りができました。(・∀・)

たかが2分音符、されど2分音符!?

ゆっくりの、2分音符を 私がピアノで弾いた時、それまで低音で弾いていたところを

高音で2分音符を弾いてみました。

すると Aくんは すぐに2分音符のカードを選び、その場で立っていたので

『このカード なにをしてる絵(裏は絵カード)か わかる?』

ときくと、すぐに  腰をかがめて、歩き始めました!(・o・)

『こうして こうして ~。』

『そうそう!』

2分音符で、ゆっくり 重たい荷物を持って歩いている絵カードと同じ動きをしてくれました!

『Aくん、すごいね~、上手!歩き方 そっくりだ!』

この 《体で 感じて、自分で表現できる!》

という力は、今後Aくんの体に、しっかり身につき、考えたように行動できる子 に、育っていきます。

ピアノのレッスンをしていても、よく耳にします。

『わかってるんですけどねえ~、指が動きません‥。』

特に大人の生徒さんですが、運動をする時も同じですね。

頭ではわかっていても、上手くボールがなげられない、‥。

もっと身近に、『外遊び、終わりです。』

と言われて、「もうちょっと遊びたいけど、呼ばれたからいこうか」

と、考え行動できる子に、なっていきます。

さあ春から 4歳教材、5線の音も読んで行きます!

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター  2階 音楽練習室

新3歳クラス   第1・3 水曜  2時半~(50分)

新4歳クラス   第2・4 水曜  3時~ (50分)

※グループレッスン参加で、個人ピアノレッスン (30分)もできます。

※1回無料体験レッスンできます。

お問い合わせ;079-424-8931(ハギワラ)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

リトミック 二年目クラス 開始!

 リトミック 二年目開始!♪ ちょうど去年の9月に始まった 2歳クラスのリトミッ …

東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺

お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …