小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ステップ5 リトミッククラス始まりました!

      2018/04/23

4分音符 3つ の ステップ

ステップ5 幼稚園での年長さんの学年です。

ステップ4から続けてくれている 3人組のクラスです。

ステップ4では、2拍子のリズムをたくさん 学んできました。

そして、4月のレッスンから 3拍子の活動が増えてきました。

4月のレッスン2回目、拍子の聞き分けや、1拍目を感じる活動をした後、

3拍子、四分音符3個の ステップをしました。

2拍子から一つ 四分音符が増えただけですが、3拍子になると ダンスのようになります。

2拍子では、ステップでも四分音符2つなので、 行進のようになりますが、

ただ、3拍子の曲を私が弾いただけで、子ども達はそれぞれに ダンスのように ステップしました!

拍子の説明も、ステップの見本もしていないのですが、

子ども達は自分で感じたまま、理想的なステップで表現できました!

個性を引き出し、表現していく‥ リトミックってホントにすごいーーー!!!と思いました。

その動画をアップしたいのですが、ここでは難しい‥‥、残念。

このクラスは、去年から 『すごいーーー!!!』と私がレッスン中 何度か叫んでいます。

今年も、ますます楽しみになってきました!!♪

 無料体験レッスンできます。

母と子のリトミック教室 

第1・3水曜  16時~

ステップ5  (平成24年4月生まれ~ 25年3月生まれ)

加古川総合文化センター  2階 音楽練習室

079-424-8931(ハギワラ)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

STEP 1始まりました!

一歳過ぎたクラスのレッスンが始まりました。   チューリップの歌を歌いながら、両 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …