小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック 

   

 

わらべうたから、音程

今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンでした。…

でも、3人兄弟、みんなでリトミックして 盛り上がりました❗

兄弟はいいですね~🎵。

ケンカもいっぱいするけど、そんなに全力で体当たりできるなんて、ホントに兄弟だけですよね。

今は、一人っ子が多くて、大人になってから、どうやって先輩や後輩と付き合ったらいいかわからないと、困る人も多いそうです。

小さいときから、実際に体も体当たり、感情も体当たり、手加減なしで ぶつかり合ってると、その程加減がわかってくるそうです。

ずっと付き合うお母さんは大変ですが、大きくなって

真剣に人間関係に悩む我が子を見るより、

小さい時期に、元気よくはしゃぎ回る子どもたちを見てる方が

元気をもらって、時には笑って 見守れるのではないかな~と、思います。(≡^∇^≡)

さて、レッスンでは 本物のハガキを使って

『郵便やさんの落とし物』の歌を歌って、並べました。

並べ方は、音程と同じで、

同じ高さの音は横に、1つだけ音が高くなるところだけ上に並べました。さて、5線でも同じです。

磁石で5線に並べたり、○d3書いたり、ドンドン音符に繋げていきます!q(^-^q)

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

6月 子育てプラザ 行ってきました。🐸

6月に入り、まだ めいるような雨は続いていませんが、 梅雨にちなんだ 歌と、生き …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

no image
リトミック2歳クラス 🎵加古川総合文化センター

最後のご挨拶を手を繋いで したくて お星さまの靴下見せてほしいな~と、誘うと イ …

4歳リトミック 5線もバッチリ😃✌️

今年度のレッスンも後1ヶ月です。 コロナ騒動で、レッスンができなかったり今年度は …

感じているリトミック ♪

2歳クラス ・ 9ヶ月目 昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入 …

no image
5~6歳 リトミック🎵 加古川総合文化センター

反対のリズム ステップ→聴く力 春に5歳クラスがスタートして、もう6歳のお誕生日 …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …