小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

私のゆびが、おどってる~♪

   

私の指、おどってるみたい~。

発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になってきました!!

曲は「メリーさんの羊」をタンゴのリズムで弾きます。

『先生見て~、私のゆび おどってるみたい~♪。』

と、2,3のゆびを駆使して!? 😆  「メリーさんのひつじ」を弾いてくれました!

私も思わず、「ホンマや~、Mちゃんの指がピアノの上で踊ってるわ~。」 😀

 

先ずは 一本弾き

前回のレッスンでは、一本の指で全部の音を弾く宿題でした。

一本指でもお約束は、指が「こんにちは」のお辞儀をしている形で弾くこと、です。

(1と、5の指は、指の仕組みが違うので 指の形も少し違います。)

右手の2、3.4番の指も、左手の2,3,4の指も上手な形で弾けるようになりました。

それから、音符を自分で読んで、鍵盤で音の位置を見つけて弾けるようになってきました。

Mちゃんは 軽々弾けるようになったので、もっと楽しく弾きたい!と、他の指を一緒に弾くことを思いついたようです。

では、次の宿題は 5本の指を使って弾いて見よう!次回のレッスンを楽しみにしているね~。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

ストリートピアノ🎹 目撃👀‼

大人の生徒さんたち、何人かと ずっと話題になっていた 《ストリートピアノ》やっと …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …