小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

私のゆびが、おどってる~♪

   

私の指、おどってるみたい~。

発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になってきました!!

曲は「メリーさんの羊」をタンゴのリズムで弾きます。

『先生見て~、私のゆび おどってるみたい~♪。』

と、2,3のゆびを駆使して!? 😆  「メリーさんのひつじ」を弾いてくれました!

私も思わず、「ホンマや~、Mちゃんの指がピアノの上で踊ってるわ~。」 😀

 

先ずは 一本弾き

前回のレッスンでは、一本の指で全部の音を弾く宿題でした。

一本指でもお約束は、指が「こんにちは」のお辞儀をしている形で弾くこと、です。

(1と、5の指は、指の仕組みが違うので 指の形も少し違います。)

右手の2、3.4番の指も、左手の2,3,4の指も上手な形で弾けるようになりました。

それから、音符を自分で読んで、鍵盤で音の位置を見つけて弾けるようになってきました。

Mちゃんは 軽々弾けるようになったので、もっと楽しく弾きたい!と、他の指を一緒に弾くことを思いついたようです。

では、次の宿題は 5本の指を使って弾いて見よう!次回のレッスンを楽しみにしているね~。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

4月から小学生になったSちゃん。:-D 保育園の間は、お母さんが誘っても なかな …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

PEEPS pizza barの ランチ☀🍴

爽やかな 秋のいいお天気が続いています。 お出かけが増える季節ではないでしょうか …

no image
小学校の音楽会♪ 

2学期に入り、大雨や 台風など 警報で臨時休校が増えていますが、 それぞれの 学 …