小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

私のゆびが、おどってる~♪

   

私の指、おどってるみたい~。

発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になってきました!!

曲は「メリーさんの羊」をタンゴのリズムで弾きます。

『先生見て~、私のゆび おどってるみたい~♪。』

と、2,3のゆびを駆使して!? 😆  「メリーさんのひつじ」を弾いてくれました!

私も思わず、「ホンマや~、Mちゃんの指がピアノの上で踊ってるわ~。」 😀

 

先ずは 一本弾き

前回のレッスンでは、一本の指で全部の音を弾く宿題でした。

一本指でもお約束は、指が「こんにちは」のお辞儀をしている形で弾くこと、です。

(1と、5の指は、指の仕組みが違うので 指の形も少し違います。)

右手の2、3.4番の指も、左手の2,3,4の指も上手な形で弾けるようになりました。

それから、音符を自分で読んで、鍵盤で音の位置を見つけて弾けるようになってきました。

Mちゃんは 軽々弾けるようになったので、もっと楽しく弾きたい!と、他の指を一緒に弾くことを思いついたようです。

では、次の宿題は 5本の指を使って弾いて見よう!次回のレッスンを楽しみにしているね~。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

no image
5歳リトミック から ピアノへ🎹

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている Rちゃん。 4月から、リ …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …