小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

私のゆびが、おどってる~♪

   

私の指、おどってるみたい~。

発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になってきました!!

曲は「メリーさんの羊」をタンゴのリズムで弾きます。

『先生見て~、私のゆび おどってるみたい~♪。』

と、2,3のゆびを駆使して!? 😆  「メリーさんのひつじ」を弾いてくれました!

私も思わず、「ホンマや~、Mちゃんの指がピアノの上で踊ってるわ~。」 😀

 

先ずは 一本弾き

前回のレッスンでは、一本の指で全部の音を弾く宿題でした。

一本指でもお約束は、指が「こんにちは」のお辞儀をしている形で弾くこと、です。

(1と、5の指は、指の仕組みが違うので 指の形も少し違います。)

右手の2、3.4番の指も、左手の2,3,4の指も上手な形で弾けるようになりました。

それから、音符を自分で読んで、鍵盤で音の位置を見つけて弾けるようになってきました。

Mちゃんは 軽々弾けるようになったので、もっと楽しく弾きたい!と、他の指を一緒に弾くことを思いついたようです。

では、次の宿題は 5本の指を使って弾いて見よう!次回のレッスンを楽しみにしているね~。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

no image
加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック 

  わらべうたから、音程 今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンで …

no image
1歳リトミック クラス 始まり。

母と子のリトミック教室 1歳 母と子のリトミック教室の 1歳クラスもスタートしま …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思います …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …