小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

私のゆびが、おどってる~♪

   

私の指、おどってるみたい~。

発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になってきました!!

曲は「メリーさんの羊」をタンゴのリズムで弾きます。

『先生見て~、私のゆび おどってるみたい~♪。』

と、2,3のゆびを駆使して!? 😆  「メリーさんのひつじ」を弾いてくれました!

私も思わず、「ホンマや~、Mちゃんの指がピアノの上で踊ってるわ~。」 😀

 

先ずは 一本弾き

前回のレッスンでは、一本の指で全部の音を弾く宿題でした。

一本指でもお約束は、指が「こんにちは」のお辞儀をしている形で弾くこと、です。

(1と、5の指は、指の仕組みが違うので 指の形も少し違います。)

右手の2、3.4番の指も、左手の2,3,4の指も上手な形で弾けるようになりました。

それから、音符を自分で読んで、鍵盤で音の位置を見つけて弾けるようになってきました。

Mちゃんは 軽々弾けるようになったので、もっと楽しく弾きたい!と、他の指を一緒に弾くことを思いついたようです。

では、次の宿題は 5本の指を使って弾いて見よう!次回のレッスンを楽しみにしているね~。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
ヤル気スイッチON!

発表会が終わって2週間。 素晴らしい成果が、出てます!! 身近な目標を自分で探せ …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

no image
発表会の成果! (^_^)

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。 満足げな顔! レッスン …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …

no image
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …

1歳クラス    STEP1 

STEP1のクラス2人でレッスンしています。  秋から一人で、レッスンしていまし …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …